お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が14日、自著『ワタベ高校野球の味方です。』の発売を記念して、東京都内でサイン会&握手会を行った。
この本では、芸能界きっての高校野球ファンである渡部が夏の甲子園出場校数にちなんで、49のエピソードを紹介。特別企画として大谷翔平選手や桑田真澄氏らとの対談も掲載しており、渡部は「スポーツライターさんじゃ聞けないようなことまで、結構バカな振りしていろいろ聞いたのでかなり濃い内容になっています!」とアピール。
また、かねてから女優・佐々木希との交際がうわさされている渡部とあり、この日も取材の終盤には、その真相を探るべく“野球”のキーワードに絡めた質問が殺到した。
佐々木の出身地にちなんだ「秋田の県予選を見に行く予定は?」という質問に渡部は「(ついに)来ましたね?」と笑いながらも「ないです」と即答。「2人で野球の話はしない?」という問いにも「“2人”というのが誰となのか分からない」とトボけ、新たに人生で“プレーボール”したいことについても、「いや。もう、本当にコンビでお笑いの仕事を頑張りたいという気持ちはありますがプライベートではないですね」と語った。
「結婚は!?」という直球質問には「(質問が)急ですね。もっと野球に掛けたりないの?雑だな~」と苦笑い。結婚までの過程を試合にたとえ「今は何回表?裏?」と必死にひねってくる報道陣には「9回だともうすぐ(結婚)ということ? だったらゼロ回です。まだ試合も始まってないです」と返し、「バッテリーを組むお相手は?」という問い掛けも「大喜利じゃないんだから!」と笑い飛ばした。
最後に「順調かどうかだけ…」と食い下がった報道陣に「順調も何もないです」と呆れ顔の渡部は「別れちゃった?」という突っ込みに「別れたも何も…、何も始まってもいませんから」と回答。「ご飯?(一緒に)行かないです。何もないです。あれ以来も、これ以来も何もないです!」と叫びつつ、最後は丁寧に報道陣に感謝を述べ、会場を後にした。