「ぴあ」調査による2016年8月11日、13日のぴあ映画初日満足度ランキングは、人気アニメ『アイカツ!』の新シリーズ劇場版第1弾『劇場版アイカツスターズ!』がトップに輝いた。2位に飼い主の留守中にペットたちが巻き起こす騒動を描いたアニメーション『ペット』、3位にパキスタンの伝統音楽家たちがジャズに挑戦する様を描くドキュメンタリー『ソング・オブ・ラホール』が入った。
1位の『劇場版アイカツスターズ!』は、アイドル学校、四ツ星学園の1年生・虹野ゆめが、同じく1年生の桜庭ローラら仲間たちとともに、トップスターを目指して奮闘する姿が描かれる。TVアニメも人気の作品だが、スクリーンで見る彼女たちのステージは圧巻だったようで、出口調査では「迫力があって大画面で音もよかった」「ライブシーンが最高!」「前シリーズのキャラクターが勢ぞろいするところはファン必見」「衣装が新しくて嬉しかった」などと好評だった。
物語の舞台は、“伝説のドレス”にちなんだイベントが開催される南の島。イベントに参加するため、ゆめとローラも南の島に向かうが、そこでふたりは喧嘩をしてしまう。歌やダンスだけでなく、ふたりの友情ドラマも見どころだったようで、観客からは「ふたりの感情が丁寧に描かれていて、その後のライブがキラキラ輝いていた」「女の子同士の友情がよかった」などの声が寄せられた。また、親子連れの観客も多く「ゆめとローラが仲直りするところに感動。最後まで楽しく見ることができた」(6歳)、「ふたりが仲直りできてよかった。また見たい」(6歳)、親からは「ストーリ性のある映画。子供と一緒に楽しめた」といった感想が寄せられた。
(本ランキングは、8/11(木)、13(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
『劇場版アイカツスターズ!』
公開中