「佐藤健デビュー10周年記念写真展」が17日、東京都内の丸ビル・新丸ビルで同時開催され、佐藤が見学後、取材に応じた。
新丸ビル会場では、ボリビアのウユニ塩湖で撮影された写真集+DVDブック『X(ten)』の、壮大なスケールを感じられる未公開カットを展示している。
佐藤は、ウユニ塩湖について「3、4年前にどこかで写真を見た時から、死ぬまでに行きたい場所ランキング第1位だった」と明かし、「今回機会を頂いて。10年やってきていいことがあったなと思います」と笑顔を見せた。
訪れたのは「雨季も乾季も両方見られる」という4月上旬。佐藤は、お気に入りとして、空が映し出された水面に一人たたずむショットを挙げ「動くと波紋が広がるので、その場で5分ぐらいずっと揺れが収まるのを待ってからの撮影なんです」と苦労を明かしながら「まさに空の中に立っているような感じでした」と振り返った。
仕事以外でも「人生でもう一度行きたい」と話す佐藤は「あそこで結婚式とかやったらすごくすてきだと思う。はやればいいのに」と提案。「ウエディングスーツのビシっとした格好であそこに立ってたらすてきじゃないですか」と語ったが、自身の結婚については「予定はないです。30代のうちにできたらいいかなという感じです」と笑った。
芸能生活10周年を迎えたことについては「10年もやってきた実感は正直ない。『もう10年か』とびっくり。支えてくれた皆さんに感謝したい。あんまり未来のビジョンとかを考えるタイプじゃないので、目の前にある作品、役に全力投球をする。その連続の結果が10年になった」とこれまでを振り返り、「今後も変わらず、今自分のすべきことに全力を尽くしていけたら」と言葉に力を込めた。
また、所属事務所の先輩の福山雅治にもうすぐ子どもが誕生する。佐藤は「最近は全然お会いする機会がないので」と前置きした上で、「多分変わらなそうですけど、さすがにお子さんができたらパパらしくなるのかな。想像できないです。そういう姿をあまり見せなさそうなイメージです」と印象を語った。