「ゆけ、シンフロ部!」の1場面

 源泉数・湧出量日本一を誇る大分県が、昨年、観光誘致のため立ち上げた新プロジェクトならぬ、新“フロ”ジェクト「おんせん県おおいた新フロジェクト」のPR動画「シンフロ」の続編「ゆけ、シンフロ部!」が、10月3日から公式サイトで公開されている。

 「シンフロ」とは、プロのシンクロナイズドスイミングチームが、大分県に実在するバラエティー豊かな温泉でシンクロを行うという動画で、昨年公開されると、そのシュールな内容が話題を呼び、2016年9月現在で130万回以上再生されたほか、多くのテレビ番組やウェブサイトで取り上げられた。

 今回公開される「ゆけ、シンフロ部!」は、大分県のとある高校のシンフロ部(架空)を舞台に、マユとアリサという女子高生2人の青春物語を描いた内容となっている。大分県出身のシンガーソングライター・伊勢正三氏の「なごり雪」をアレンジした楽曲をBGMに、高校卒業後はマユとともにプロを目指す夢を持つアリサと、東京への進学を決意したマユの、別れとなる最後のシンフロのシーンを中心に、2人の高校時代の思い出を振り返るストーリーだ。そこには、高校や大学を卒業後、夢を追いかけ大分県を離れる若者に向け、「大分県はあなたの 帰りをずっと待っている」「もし帰ってきたくなったらいつでも帰って おいで」というメッセージが込められている。

 また、この動画のマユとアリサによる2人の最後のシンフロでは、サプライズとして温泉の湯面にプロジェクションマッピングを映しながらシンフロを踊るという“シンフロジェクションマッピング”というサプライズも行われている。

 この動画は公式サイトのほか、同日より関西、福岡、大分でテレビCMとしてオンエアされるほか、シンフロ公式ホームページでは、メイキング映像なども公開される予定。

http://onsenkenoita.com/