(左から)前田公輝、高野洸、横山だいすけ

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。

 NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人になった「てれび戦士」と舞台版の新キャストが集結し、「楽しいこと」を奪おうとするテレゾンビ党から楽しいテレビを取り戻すための戦いを描く。

 舞台あいさつで、前田は「僕らが『天才てれびくん』に出演していたときには、素でやっていたようなところからドラマを発信していました。舞台版は、また別の色の『天才てれびくん』が作れたと思います。当時のライブ感と芝居部分のハーモニーを楽しんでください」と呼び掛けた。

 横山は「本日は、だいすけお兄さんのファミリーコンサートにお越しくださいまして、ありがとうございます」とボケると、登壇者から総突っ込みを受けて笑顔を見せた。

 改めて「ちょっと取り乱しました。チーム一同が一丸となって今日を迎えるに当たり、全力でここに臨んでいます。皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります」と意気込みを語った。

 舞台は26日まで都内・ヒューリックホール東京ほかで上演。