みなさん、こんにちは。iPhone芸人のかじがや卓哉です。
先日、人気のバラエティ番組『日曜もアメトーーク!』に、iPhone芸人として出演させていただきました。同番組でのゴールデンタイムには初出演で、反響がすごく大きくてびっくりしてます。
これによって、より多くの人にiPhoneの楽しさが伝わればいいなと思ってます!
iPhone芸人・かじがや卓哉。iPhone登場直後から使いこなし、iPhone 6購入のためにApple Store銀座に10日間並んだという無類のiPhone好き。いつしかiPhoneに関する質問や相談を受けるようになり、今では業界内外を問わず年間1000件以上の相談に乗っている。
僕は以前から、Twitterで受けたみなさんからの質問に答えていました。『日曜もアメトーーク!』以降、フォロワーが急激に増えて、質問も大量に届くようになりました。これまでは一応、全部の質問に答えるようにしていたのですが、今は数が多すぎて残念ながら答えることができずにいます。
そこで、Twitterに届いた質問の中から役立ちそうなものを厳選し、ここで答えていきたいと思います。多くのiPhoneユーザーに役立つものだと思いますし、みなさんからの質問が選ばれるかもしれないので、チェックしてみてください!
では、最初の質問から行ってみましょう!
Q. iCloudにバックアップできなくなってしまった!
@kajigayatakuya アメトークを見てフォローさせていただきました。いきなりなのですが、私の知り合いのiPhoneのiCloudが9月からバックアップできなくなりました。 これはApple社に持っていく以外対処する方法はないですか?なにかわかることがあれば教えてください
— ももか (@momoarsluv1) 2016年12月2日
A. iPhoneの容量とiCloudの容量を確認しましょう
これは、割り当てられているiCloudの空き容量が不足している可能性があります。
ネット上のクラウドにデータをバックアップするiCloudバックアップは便利な機能です。iCloudはバックアップ以外にも、iPhoneの様々なアプリで使用しています。ただし、標準で割り当てられる容量は5GBで、写真のほか、音楽や動画のデータが多いと、いっぱいになってしまうことがあります。
「設定」アプリ⇒「一般」⇒「ストレージとiCloudの使用状況」を開いて、「ストレージ」の「使用済み」で使用量をチェックしてみてください。「ICLOUD」項目の「使用可能」のサイズが少なくなっている場合、iCloud上のデータを削除するか、iCloudのサイズを追加購入する必要があります。
購入方法は「ストレージとiCloudの使用状況」⇒(ICLOUDの方の)「ストレージを管理」⇒「ストレージプランを変更」または「ストレージプランを購入」を選択して、必要なプランを選択してください(有償)。