ぴあ[re:START]プロジェクト

新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けているエンタテインメントの再興・再始動を目指し、ぴあが[re:START](リスタート)プロジェクトを立ち上げた。

今年2月下旬以降、エンタテインメント業界は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府からの自粛要請を受け、長期にわたって準備をしてきたライブや舞台、スポーツ、イベントなどを、断腸の思いで中止・延期を自ら決断してきた。この状況が5月末まで続くと、その数は15万3000本に及び、のべ1億人を超える人達が、エンタテインメントを楽しむ機会を失うことになる(ぴあ総研調べ)。

ぴあは、この危機的状況において、「ファンを笑顔にしてきた“エンタテインメントの場”をもう一度、届けたい。」「エンタテインメントを作り上げてきた人達を笑顔にしたい。」という思いから、[re:START]プロジェクトを立ち上げた。

[re:START]を旗印に、ぴあの様々なサービスとノウハウを最大限に活用。エンタメの再興・再始動=[re:START]に近づけるサービス・機能の提供を目指す傍ら、エンタメに関わる人々、エンタメファンを一人でも多く、この渦に巻きこみ、“エンタテインメントの場”を取り戻していきたいという思いだ。

まず5月より[re:START]プロジェクトから発信されたサービスは以下の3つ。

(1)ライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」
アーティストの方々に新しい表現の場と、新たな収益源を提供する有料コンテンツ。会場手配、撮影から視聴チケット販売、配信まで、ぴあがイベント主催者やアーティストを一括でサポート。

(2)自宅でエンタメ応援企画!「エンタメサポーターチケット」
アーティストの写真やメッセージ入りのオリジナル電子チケットを購入することで、自宅にいながら応援したい団体・アーティストの今後の活動を支援することができるサービス。チケットは投げ銭感覚でできるものから、さまざまな特典のあるサブチケット付きなど。

(3)エンタメ情報アプリ「ぴあ」特別号
エンタメ界全体の動きや様々な支援の取り組みの紹介記事のほか、「ライブ動画配信」「アーカイブや関連映像配信」「オンラインでの支援の取り組み」等を網羅。アプリ内のコメント投稿機能を活用し、コミュニティとしての役割も提供。

ぴあは、東日本大震災後、復興支援活動「チームスマイル(TEAM SMILE)」を立ち上げるなど、エンタテインメントを通じた様々な支援活動を行ってきた。かつてない事態に直面する今、この[re:START]プロジェクトが、エンタテインメントを愛する方々の多くの笑顔につながるよう、さらなる展開を目指していく。