タレントの中居正広が9日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)にリモート出演した。
番組は「新・日本社長からの緊急提言SP」をテーマに、SHOWROOM代表取締役社長の前田裕二氏ら企業の社長がゲストとして出演した。
中居が前田氏に「この人、この会社には負けたくないというものはある?」と聞くと、前田氏は「あります。世界で一番大きな会社ってAppleとかGoogleとか。そこに100分の1どころか、もっと小さい規模でしか勝負できていないことが悔しい」と打ち明けた。
これを受け中居は「やっぱり俺、小っちゃいなあ。昨日の夜、急にキスマイの宮田(俊哉)を思い出してすっげえムカついてたわ。それで寝れなかったのに、話がでか過ぎちゃって」と明かして笑わせた。
また、中居が総理大臣だったら「新型コロナウイルス対策はどうするか?」という話題になると、「僕はネットとかニュースが情報源でしかないから…」と明言は避けた。
しかし「今医療現場がどうなっているのか、相談所や保健所がどうなっているのか分からないなあとか。ゴミ収集のおじさんも、この人たちが居なかったら街を歩けないなって。お金を(補償や給付金で)もらえるから休もうってわけにいかない人は、いっぱいいると思う」と語った。
続けて「(仕事を)やらざるを得ない人たちを生中継で見せてくれないかなって。(外出自粛を)呼び掛けても刺さらないなら、俺なんかはこんな行動をしてる場合じゃないんだって(思えるように)伝えてほしいです」と語った。
関連記事