皆さんは、ディズニーランドローズを、ご存じですか?
アメリカで、ディズニーランドのために、生み出されたバラです。
日本でも、東京ディズニーリゾートを彩る花の、主役とも言えますね。
今回は、ディズニーランドローズをはじめとして、パークに華やぎを添えている、バラに注目してみましょう。
ディズニーランドのために作出されたバラ
パークで見られる特別な花
花を見られるのは、5月下旬から6月初旬で、東京ディズニーランドでは、主にファンタジーランドの、プラザとキャッスルカルーセル脇です。
また、東京ディズニーシーでは、主としてアメリカンウォーターフロントの、ウォーターフロントパークで楽しめます。
ディズニー・イースターで来園したら、是非、チェックしたい花ですね!
更に、秋にも、花を咲かせますから、ハロウィーン期間にも、チェックできますよ。
お色直しをする花
ディズニーランドローズは、ウォルトの没後、ウォルト・ディズニー・カンパニーと、アメリカの育種会社ジャクソン&パーキンスの協力によって、作出されました。
2003年のことです。
ディズニーランドローズの魅力は、何と言っても、咲きながら色が変わっていくことでしょう。
濃いオレンジ色から咲き始め、縁から鮮やかなピンクが混じっていき、だんだん明るいピンクに変化します。
華やかさは、まさにディズニーランドの、パレードそのものですね!
花びらは丸みを帯び、姿もコロンと丸い印象のある花です。
しかも房咲きですから、オレンジからピンクの、変化に富んだ色の花束が、花壇に並びます。
花房が、ミッキー・シェイプに見える角度を探して、写真を撮るのも楽しいですね!
ジャックマウスの異名も
ディズニーランドローズには、作出会社とミッキーマウスの名前を合わせた、ジャックマウスの異名もあるんですよ。
ミッキーのマイケル、ジャクソン&パーキンスのジャクソンと、ディズニーランドに縁のある、スーパースターが絡んでいますね!
カリフォルニアのディズニーランドでは、タウンスクウェアとディズニーランドホテルを彩っています。