江口拓也

 フジテレビで人気の深夜アニメ枠「ノイタミナ」初となるBL(ボーイズラブ)コミックのアニメ化として話題となった、ロックバンド「ギヴン」のメンバーたちによるオルタナティブ・ラブを描いた大人気の青春バンドストーリー「ギヴン」。アニメシリーズのその後が描かれる『映画 ギヴン』がいよいよ8月22日から公開となる。本作で、「ギヴン」のメンバーの一人である梶秋彦を演じる声優の江口拓也に、映画版に懸ける思いや見どころなどを聞いた。

-アニメシリーズから映画版へと発展したことについての気持ちを教えてください。

 アニメシリーズを収録しているときに映画版を作るという話を聞きました。僕が演じる秋彦と春樹、そして雨月の大人組3人は、人物像の掘り下げによる本当の姿を見せる前にアニメシリーズが終わったので、その先を演じられるうれしさをすごく感じました。

-『ギヴン』の面白さをどこに感じましたか?

 オーディションを受けるときに、原作漫画を読ませていただいたんですが、BLということを途中で忘れるぐらい夢中になってしまいました。というのも、恋愛もあるんだけど、それぞれの心理描写や、バンドを結成したそれぞれの思いをぶつけていく青春の部分がとても強く描かれているからです。自分たちが学生時代に何かに打ち込んで、仲間たちとどういうふうに作っていくか、意見を交わし合うか、というのは、誰しもが経験していると思うので、そういうところに共感して面白いと感じました。

-江口さんは本作以外にもBL作品に数多く関わっていますが、本作のBL作品ならではの魅力を教えてください。

 同性の恋愛は、世の中の見方もそうですけど、やはり今の時代でもまだハードルがあると思うんです。その、向き合うべきものがあるという中で、それでも答えを導き出して関わっていくことを選択するという流れと、難しさを感じながらも乗り越えていく姿が、こういう時代だからこそ、見ている方にも勇気を与えるのが魅力だと思います。

-バンド「ギヴン」のメンバーたちは学生ということで、感情的だったり衝動的に同性愛に進んでいく場面もありますが、その姿を見てどう思われますか。

 すごくいいですよね。バンドにしろ、恋愛にしろ、勉強にしろ、自分が正しいかどうか、行動したいかどうかを考えるのが学生時代だと思うので、ちゃんと向き合っていることが、素晴らしいなと思います。大人になって社会に出ると、自由さもあるけど、その分制約も増えて、大人だから言えることや、言えないことなど、いろいろあると思うんです。そういった意味では、学生ならではのエネルギッシュな部分が出ていて、いいんじゃないかと思います。

-演じている役柄の魅力を教えてください。

 カッコイイなと思いますけど、同時に敵を作るだろうな、という生き方だから、ある意味でロックですよね(笑)。その中でも、ちゃんと自分の本心がしっかりあるし、その上で葛藤しているわけです。そういうふうに生きてみたいなとは思うけど、同時に苦しんでいるのが分かるから、何かを得るためには何かを失うんだなということを、物語を通して見られるのが面白みではあります。

-映画版の見どころを教えてください。

 春樹、秋彦、雨月の三角関係について、誰が結ばれて、誰が離れるのかという一区切りは、物語ですから当然つけるべきだと思うんです。だけど、見ていて思ったのは、付き合うのがゴールじゃないし、ハッピーエンドでもないということです。付き合うまでの過程、別れるまでの過程というのが大事で、そこに本心があるからこそ選択をするわけですけれども、本当の自分をさらけ出して行動できたということがハッピーエンドになるんじゃないかと思うんです。彼らがどういうふうに本心をぶつけるのかは三者三様で、本当の彼らを見ることができる瞬間が映画版にはあるので、そこは楽しみにしていただきたいところです。

-映画版で秋彦について注目してほしいところはありますか?

 秋彦にはずるい部分があるから、そこを見てほしいです。そういう状況でそうなったらこう思うよね、という共感できる部分、それがなくてもいいんですけど、ずるさというのは愛嬌(あいきょう)でもあるし、大人組と言われているけど、子どもっぽく見える部分があると思います。それが彼の人間的な魅力につながっていると思うから、そこは見ていただきたいです。

-秋彦たち3人の関係性以外に映画版で見どころはありますか。

 大人組の恋愛を通して、スランプだった真冬がいろいろと心を動かされます。その中で、真冬が雨月にアドバイスを受けにいくという描写があって、それによって、真冬の中で新しい歌詞が浮かんできて、その歌を届けるシーンがあります。そこは映画の中でも最高に盛り上がるところだし、流れで見ていてもグッときたシーンで、「ギヴン」というバンドがあるからこそそこにつながってくると思うので、それも見どころの一つだと思います。

-登場人物たちと比べて、学生時代はどんな学生でしたか。

 楽器の経験どころか、今は職業にしている、演技もやったことがなかったんです。高校卒業後に上京してから専門学校に入って演技を学び始めたので、学生時代は本当に何もやっていなかったです。漫画を読んで、ゲームをして、あとはバイトをしていたぐらい。それぐらいの人間でした(笑)。

-映画版を楽しみにしているファンヘメッセージをお願いします。

 アニメシリーズでは描き切れなかった大人組の恋愛模様を映画版でやらせていただけるということで大変うれしく思います。それぞれが恋愛を通して自分というものに向き合いながら、今まで見せてこなかった感情が表に現れてきて、自分でも演じながらびっくりすることがありました。それは一緒に収録していた春樹役の中澤まさともさん、雨月役の浅沼晋太郎さんの演技によって引き出してもらった部分もすごく多かったです。ジャズセッションじゃないですけど、現場のパフォーマンスで、そこでしか表現できないものが生まれたと強く感じ、いい秋彦を演じられたと思っていて、そうしたことも含めて、全体的にすごくいい作品になったと思います。ぜひ劇場で、アニメシリーズのその先の『ギヴン』の世界を楽しんでください。

(取材・文・写真/櫻井宏充)