Nulbarich Nulbarich

シンガーソングライターのJQ(vo)がトータルプロデュースするNulbarichが、10月28日(水)にVaundyをフィーチャーした初のコラボシングル『ASH feat.Vaundy』と、n-buna(ヨルシカ)が手がけたリミックスバージョン『ASH feat.Vaundy (n-buna from ヨルシカ Remix)』の2曲を同時配信リリースする。

Nulbarichチケット情報

今回の3組のコラボレーションは、全員自らプロデュース、コンポーズを手掛けるアーティスト同士として、お互いに新作のチェックはもちろん、以前からNulbarichのライブへ足を運んでいることがきっかけで、JQがそれぞれにオファーしたことで実現したもの。活動の拠点をアメリカ・ロサンゼルスへと移したJQとVaundyがアイデアを練りながらオンライン上でのやり取りで完成させた楽曲が『ASH feat.Vaundy』だ。本作は、Nulbarichが前作『LUCK』で提示した80s、90sテイストを更に進化させつつ、サビではVaundyとのキャッチーな共演が展開される新たなポップ・チューンとなっている。また、今年大ブレイクを遂げた孤高のクリエイターn-buna from ヨルシカが手掛けたリミックスはオリジナル曲の世界観を軸に持ちつつ、n-bunaならではのアレンジが随所に盛り込まれた作品となった。

JQは「互いに歩み寄るのではなく自分らしくいることで結果良いケミストリーが生まれたのかなと思います」と楽曲について語っており、Vaundyは「今回の作品は通常の形態のfeaturingとはまた異なった環境で行われた気がしています。ここまで音楽だけで会話をしたのも初めてで、とても貴重な体験をさせていただきました」とコメント。n-bunaも「原曲の待つアンニュイなニュアンスを崩さないように、且つ、作品の顔を別の角度から切り取って描いたようなものを目指しました」とコメントを寄せている。

また、今回公開されたジャケットは、NulbarichとVaundyの互いのアートワークの一部を活かした遊び心満載なデザインになっているので、こちらにもぜひ注目してほしい。

『ASH feat.Vaundy』は、10月19日(月)18:00オンエアのFM802「EVENIVG TAP」、同日21:00オンエアのJ-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」にて独占オンエアされる。なお、Nulbarichの公式YouTubeアカウントでは、ティザーが公開されており、作品の一部をひと足先に味わう事ができる。

また、10月29日(木)にはVaundyをゲストに迎えた一夜限りのスペシャルライブ『FM802×Nulbarich Autumn Sessions Hi in 大阪城音楽堂』が開催される。チケットぴあでは、10月21日(水)11:00まで先行抽選プレリザーブを受付中!!