ハムレット役の岡宮来夢

 人気若手俳優・岡宮来夢が主演する5Guys Shakespeare Act1:[HAMLET]が、11月19日から開幕する。本作は、ウィリアム・シェークスピアの四大悲劇の一つ「ハムレット」をミュージカルにアレンジした作品。脚本・演出を松崎史也が担当し、女性役を含めて男性キャスト5人のみで上演される。ハムレット役を演じる岡宮に、本作への意気込みや今後の俳優としての目標を聞いた。

-本作が舞台初主演となりますが、出演が決まったときの気持ちを聞かせてください。

 まだ舞台経験も少ない僕に、主演のお話を頂けたことにびっくりしました。それと同時に、すごく光栄なことだとも感じました。シェークスピアの四大悲劇の中でも最高傑作とも言われる「ハムレット」で、主人公を務めさせていただけるというのは、とても貴重で素晴らしい経験になると思うので、楽しみでもありました。

-プレッシャーよりもワクワク感の方が強かった?

 もちろん、プレッシャーもありましたが、共演者の先輩方が気さくに話しかけてくださったり、僕が主演のハムレットであるために、僕を立てるお芝居をしてくださるので、それに乗って自分も頑張ろうという気持ちが強かったです。

-脚本を読んでどんなところに魅力を感じましたか。

 男性キャスト5人で「ハムレット」を上演するということ自体が、新鮮な試みだと感じました。僕は、ハムレットの一役だけですが、ほかのキャストさんはそれぞれ五、六役を演じ分けるので、それを見るだけでも見応えがあると思います。それから、シェークスピアと聞くと難しい印象を持つ人も多いと思いますが、この作品はすごく分かりやすく描かれています。それは脚本を読んでいても、稽古をしていても感じているので、まだシェークスピアに触れたことがないという人にも楽しんでいただける作品になると思います。

-松崎さんの演出の印象は?

 松崎さんは、その人の持ついいところを伸ばそうとしてくれる方だと思います。僕は本当にまだ経験が浅くて、自分では秀でたところがそれほどあるとは思えないのですが、松崎さんが具体的に「こうしたらいい」と伝えてくださるので、すごく分かりやすいです。今回、少ない人数でどうやって物語を見せていくか、ということを考えた演出になっているので、その見せ方も面白いなと思いました。

-稽古場の雰囲気はいかがですか。

 コロナ禍なので、稽古場でのいかたもこれまでとは変わってきていて、なるべく話もせず、ソーシャルディスタンスも守りながらということに気をつけています。なので、みんなで楽しく騒ぐということはないですが、それでもお芝居に対しての話はそれぞれしています。気付いたことや、伝えたいことはきちんと話し合えているので、すごくいい現場だと思います。

-共演者の方たちの印象を教えてください。

 立花(裕大)さんとは以前にも共演したことがあり、事務所も一緒なので、もともと一緒に遊びに出かけるような仲です。なので、今回、また共演することができて、すごくうれしかったですし、安心感があります。一緒のシーンも多いのですが、プライベートの僕たちとはまた違う空気感を舞台の上で共有できるのがすごく楽しいです。

 (中村)誠治郎さんとも以前にご一緒させていただいたことがあります。今回は、殺陣指導もされていて、めちゃくちゃ格好いい殺陣をされるので憧れです。最年長ということもあってすごく頼れる方ですし、かと思うと同年代のように一緒に盛り上がれるので、とても楽しく稽古をさせていただいています。

 橋本(真一)さんは、ムードメーカーです。現場を盛り上げてくださって、一緒にいるだけでモチベーションが上がります。歌もお芝居もすごくうまくて、パッションにあふれていて、“大好きないとこのお兄ちゃん”という印象です。

 法月(康平)さんは、最初は少し近寄りがたい人なのかなと思ったんですが、実はすごくおちゃめな方。勉強のために、誠治郎さんがやってくださった殺陣を動画で撮影したことがあったんですが、その後ろで法月さんがずっとピースをして映ってたんですよ(笑)。それから歌がめちゃくちゃうまい。僕も一お客さんとして聞きたいぐらいうまいので、舞台上で聞き入ってしまわないか心配です(笑)。

-では、この作品を経て、岡宮さんはどんなところを成長させたいですか。

 まず、作品への向き合い方はすでに変わってきていると思います。初めての主演で、座長としてどうしていいか分からなかったのですが、お稽古を通して、自分が誰よりも作品に向き合うことがまず第一歩だと教えていただいたので、そういう意識が少しずつ芽生えてきたと思います。それからもちろん、殺陣も歌もお芝居も、技術的に全ての面で成長していけたらと思っていますし、ハムレットという役柄を通して憎しみや苦しみという、僕自身とはあまり縁のない感情をうまく伝えられる表現力も身に付けられるよう努力したいと思っています。

 僕は、ミュージカル『刀剣乱舞』で鶴丸国永を演じているのですが、ファンの皆さまはステージ上では、その姿しか見たことがないと思います。この作品で、僕の新たな一面やこれまでお見せできていない姿も見せられたらうれしいなと思います。

-今後、俳優としてはどんな目標がありますか。

 今、僕は舞台やミュージカルのステージに立てることがすごく楽しいんです。生で作品を届けるという熱量は、実際に感じてみなければ分からないことでした。生で演じるということにはすごく意味があるんだということを改めて感じているので、これからも舞台やミュージカルに出演していきたいと思います。最初の目標は、グランドミュージカルに出演し、帝国劇場に立つということです。それから、いつかは映像作品にもチャレンジしてみたいという思いもありますし、僕は歌が好きなのでいつかは歌手活動もしたいという思いもあります。何かに縛られることなく、マルチに活動したいです。

-ミュージカルはもともと好きだったのですか。

 決して多くの作品を見ているわけではありませんが、歌が好きなのでミュージカルは好きでした。それから、僕はディズニー作品が昔から好きなんですよ。作品の中で急に音楽が始まるというのが楽しくて。そこから、だんだんとミュージカルにハマっていったんだろうなと思います。歌とお芝居が両立できているミュージカルはやっぱり魅力的です。今、自分がそれをやらせていただけているのはとてもありがたい環境だと思います。

-改めてこの作品の見どころを教えてください。

 男性5人で「ハムレット」という作品を演じるというのが一番の見どころですが、それ以外にも影を使った演出や激しい殺陣、美しい歌もあるので、一瞬も飽きがこない作品になっています。お客さまが引き込まれる世界観を僕たちが作り出せたら、すごくすてきな舞台になると思うので、これからさらにブラッシュアップして、皆さまの心に残るような作品になるよう頑張ります。

-公演を楽しみにされているファンの方にメッセージを。

 約半年ぶりに舞台に立たせていただきます。皆さまとお会いできることもうれしいですし、皆さまの前で演じられるということもとても楽しみで、今から高揚感を感じています。僕たちの思いを熱量として、しっかりお届けできたらと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

(取材・文/嶋田真己)

 5Guys Shakespeare Act1:[HAMLET]は11月19日~23日に都内・品川プリンスホテル ステラボールで上演。
公式サイト https://www.nelke.co.jp/stage/5guys_hamlet/