夫が子育てに対して非協力的であったり、夫婦の価値観に相違が生じると「別居」を考える人は少なくありません。

別居は、お互いに距離を置き、冷静に考えるきっかけにもなることから、良いイメージを持つ人もいれば、それとは反対に否定的な意見を持つ人まで賛否両論です。

別居を機に関係修復する夫婦、それとは逆に残念ながら離婚してしまう夫婦などさまざまですが、そこに至るまでお互いに何を思い、どんな行動をしているのでしょうか。

今回は「別居期間中」にスポットを当て、別居中の妻の心境と行動についてランキング形式でお伝えします。果たして、別居を経た夫婦のその後の関係性はどうなってしまうのでしょうか。

家を出た妻の心境とは?

「別居」と聞いてまず最初に気になることと言えば「家を出てどこへ行く?」ですが、妻は家を出て、いったいどこに身を寄せているのでしょうか。

SUUMOジャーナルは、 知られざる「実家に帰った妻」の傾向について探るべく、20代~40代の女性397名にアンケートを実施アンケートを実施した結果、身を寄せた場所として一番多かったのは、やはり「実家」でした。

1位 「一時的に自分が「実家」に帰ったことがある」(16.9%)
2位 「その他「自宅ではない場所」に、一時的に身を寄せたことがある」(8.8%)
3位 「一時的に自分が「友人宅」に身を寄せたことがある」(5.5%)
4位 「自分は現在の家に住み続け、パートナーに一時的に出て行ってもらったことがある」(4.8%)
5位 「一時的に自分が「ホテル」などに身を寄せたことがある」(4.0%)

SUUMOジャーナル「実家に帰らせていただいた妻」は、実家で何をしているのか?

別居後は先が見えないことが多いことから、アパートを借りるようなリスクが高い行動に出る人は少なく、やはりここは手っ取り早い避難場所として実家を選ぶケースが多いようです。

では次に気になるのが、別居期間中の妻の心境ですが、「ストレスから解放され、楽になった」というのが1位であったことから、こちらは予想通りの結果となりました。

1位 「同棲・結婚生活のストレスから解放され、気持ちがラクになった」(66.2%)
2位 「日を重ねるごとに、パートナーに会いたい気持ちが出てきた」(18.0%)
3位 「親に小言を言われるようになり、余計にストレスが悪化した」(9.8%)

SUUMOジャーナル「「実家に帰らせていただいた妻」は、実家で何をしているのか?

別居してスッキリしたという意見が多い中、2位にランクインした、「実際に離れてみたらパートナーに会いたい気持ちが出てきた」というような意見もありました。

意外なのは3位にランクインした「親から受けるストレスで余計にストレスがたまった」というものですが、この結果から、実家も思っているほど気楽に避難できる場所ではないことが分かります。

その他、少数意見ですが「相手に直接不満をぶつけられないことから、余計にイライラした」というように、日々の喧嘩がストレスのはけ口になっていたような意見もありました。

また「自分の心境をパートナーが理解してくれているか不安だった」「虚しさが募った」などの意見もあり、これで本当に良かったのかと不安を抱いたり、こんなことをして何になるのかと虚無感に襲われた人もいたようです。