【片思い】健気で切なくて応援したくなる!「俺物語!!」「ケロロ軍曹」…名作アニメの”片思いキャラ”5選

いつの世も切なくて、とびっきりセンチメンタルなもの……それが「片思い」。アニメの世界でも数多くの「片思い」が描かれてきました。今回はちょっぴりキュンときて、思わず応援したくなってしまう、そんな恋心を胸に秘めた「片思いキャラクター」を厳選してご紹介!

いつの世も切なくて、とびっきりセンチメンタルなもの……"片思い"。

そして、それは現実世界の恋愛だけでなく、アニメ作品の中で描かれる恋模様においても然り。観ている者の胸を締め付けるような感傷を有した切ない片思いがあるのです。

告白するまでもなく散った片思い、素直に好きと言えない片思い、初恋になった片思い、愛に対して不器用過ぎるが故の片思い。ちょっぴりキュンときて、思わず応援したくなってしまうような、そんな恋心を胸に秘めたキャラクターたち。

今回は、そんな"片思いキャラクター"を私が大好きなアニメ作品の中からご紹介したいと思います。

告白のタイミングを間違えた片思い/『俺物語!!』の砂川愛

まずは、現在好評放送中の『俺物語!!』より、ある女性をご紹介いたします。

巨漢の高校生、剛田猛男が主人公の人気少女漫画をアニメ化した本作。『超人ハルク』や『北斗の拳』に出てくる山のフドウばりにゴツイ風貌ながらも、心優しく真っ直ぐな性格の猛男と、彼に一目惚れしたヒロイン、大和凜子さんの高校生らしい初々しい恋の成長を描いた作品です。

『俺物語!!』の主人公は、猛男と大和さん、そして、そんなふたりの姿を見守る、猛男の親友、砂川誠(通称"すな")の3人なのですが、今回スポットをあてたいのが、すなの姉である砂川愛さんです。

男惚れするような素晴らしい内面の持ち主であるものの、その外見のせいで女の娘にフラレ続け、大和さんに出会うまで彼女ができなかった猛男。実は、愛さんはそんな猛男のことをずっとずっと好きだったのです!

小学生の時に、猛男の優しさに惹かれ、恋に落ちた愛さん。

しかし! 年の差を考えて、尚且つ、ゴツイ猛男に惚れるような女性は現れないだろうと判断し、告白を保留。その間に、猛男は大和さんと出会って恋人同士になり、結果、愛さんは久々に帰ってきた実家で、長年の思い人である猛男に彼女ができたことを知るのです。

長年に渡って相手を思い続けながらも、告白することもなく散った愛さん。こんなに哀しい片思い、なかなかないですよ!

しかし、愛さんの凄いところは、ここから、すなと同じく猛男と大和さんの恋をバックアップする立場に回るところです。愛さんは年長者として、そして、同じ男に惚れ込んだひとりの女として、大和さんの恋の悩みを聞き、彼女にアドバイスを行います。

良い人! 愛さん、本当に良い人!!

『俺物語!!』のメインとなるのは、猛男と大和さんの微笑ましく爽やかな恋愛なわけですが、愛さんの登場回は、とても印象に残るエピソードでした。恋の痛手を負いつつも、それでも、好きな人の幸せの為に人知れず力を貸すことができる愛さんは凄い人だな、と心の底から思います。

大和さんの背中を押した後は、主人公カップルの前から退場した愛さんですが、原作未読組の自分は、愛さんの再登場があるのかどうかも、これからの物語を追いかける上での大きな楽しみのひとつです!

しかし、告白のタイミングに対して慎重になり過ぎ、恋愛成就の芽を自ら摘んでしまう……これ、恋する乙女の皆様は、現実の世界でも気を付けるべきですよね。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント