風が吹きすさぶ日の屋外デートは「髪がぐしゃぐしゃになっていないかなあ…」「マスカラがにじんでいないかなあ…」などなど、心配がついてまわるもの。

デート中、いちいち鏡を取り出してチェックする時間なんてないし、トイレにだっていちいち行く時間もないからこそ、「心配無用の最強ヘアメイク」をしっかり仕込んでおくに越したことはありません。

長時間はもちろんのこと、荒天でもお直しいらずのヘアメイクができる、プロ・ヘアメイクアーティストのchihoさん。

今回は、chihoさんが本気使いをしている「一日崩れないヘアメイクコスメ」を教えていただきました。

トリエ スプレー 10

「突然強風にさらされて「前髪死んだ…」と思わなくていいヘアスプレーといえば、これです。

髪を濡らすことなく細かく軽い霧で、不自然なツヤや束になることもなく瞬間ホールドしてくれます。

毛先の細かい動きもそのままにしっかり固定してくれるから、朝セットした最強にいい感じの前髪も、強風でもびくともしません。

軽くてガチガチ感は少ないにもかかわらず、なぜかロングキープできる優秀さのおかげで、荒天時のデートでも自信をもって出かけられますよ」(chihoさん)

ナプラ N. (エヌドット) ホールドスプレー5

「しっかり巻いて、いい感じにまとまったふんわりヘア。強風であっというまに“のっぺりぺったり”にならなくて済むのが、このヘアスプレー。

しかもこれ、ヘアスタイルが元々崩れやすい髪質の人や、崩れないようスプレーすると変に固まったりボリュームダウンしてしまったりで、上手くいかないと感じている人におすすめのヘアスプレーなんです。

見た目そのまま、朝セット仕立てのふんわりヘアを守ってくれるホールド感と、髪をパリッと固めずに、ふんわり感も程良くキープしてくれるので、本当に重宝します。

スプレー前に、バームやオイルで毛先にツヤを足してからスプレーをすると、より美容院でヘアセットをしたような仕上がりになります。

ヘアスプレー特有のごわつきや、しっとり感が苦手な人にもおすすめですよ」(chihoさん)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます