©雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部
フォトギャラリー「ALLOUT!!」フォトギャラリーを見る

漫画家・雨瀬シオリによる、月刊『モーニング・ツー』で連載されている「高校ラグビー」をテーマにしたスポーツ漫画『ALL OUT!!(オールアウト)』のアニメ化が発表されました。

放送時期は2016年秋を予定しており、監督ほか制作スタッフの情報とティザービジュアルが公開されています。

ラグビーにはエースストライカーも、4番バッターもいない。 ここでは誰だって主役になれる―。

神奈川高校、入学式当日。 体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園(ぎおん)がラグビー部に入部し、物語は動き出す。
過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水(いわしみず)、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテ ン・八王子(はちおうじ)、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山(せきざん)。 体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。 すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して――!

監督は高校時代ラグビー部で活躍した経験を持つ「寄生獣 セイの格率」を手がけた清水健一さんが担当。シリーズ構成・脚本は「Free!」を手がけた横谷 昌宏さん。脚本には「黒子のバスケ」ほか実写ドラマでも活躍している入江信吾さんも参加。キャラクターデザインは「BLACK LAGOON」の筱雅律さん。

アニメーション制作は「弱虫ペダル」のトムス・エンタテインメント、「ダイヤのA」のMADHOUSE、そして新TVシリーズ「ルパン三世」のテレコム・アニメーションフィルムが手がけるそうです。

アニメ化の発表に合わせて、監督・シリーズ構成・脚本・キャラクターデザインを担当するみなさんからコメントも発表されています。

監督:清水健一コメント
自分が学生時代ラグビーをやっていた事もあり、かねてからの念願であるラグビーアニメへの参加、大変ありがたく思 っております! 原作の持つ個々の登場人物からほとばしる熱量をアニメを見て感じて頂ければと思います!!

スタッフ一同がっちりスクラム組んで取り組みますので、(時には激しいぶつかり合いもありますが笑) 皆様、応援宜しくお願い致します。

シリーズ構成・脚本:横谷昌宏コメント
ラグビーの経験はありませんが、コンプレックスの塊だった学生時代を思うと、自分はやはり何かコンプレックスを抱えたキャラがたまらなく好きです。

祇園や石清水をはじめ、ライバル校のキャラたちまでもが何かを抱え、必死にあがいてる。必死にあがき、乗り越え、強くなっていくチームの成長を、ぼく自身も一緒にあがきながら、描いていければと思いま す。よろしくお願いします。

脚本:入江信吾コメント
シリーズ構成の横谷さんと同じく文化系の人間ですが、原作の持つひたむきなアツさには大いに共感します。スタッフ・ キャスト一丸となってこの熱量をさらに増幅できればと思います。

また特装版コミックのドラマCDではラガーマン赤山の 誕生秘話を描きました。彼の意外な一面が見られるはず。アニメ本編と併せてお楽しみ下さい。

キャラクターデザイン:筱 雅律コメント
個人的には久しぶりのスポーツ物、しかもテレビアニメ初のラグビーという事で期待と緊張で一杯です。 「ALL OUT!!」はキャラクターも様々な絵柄があり、魅力的で描いていて楽しいです! 原作が持つキャラクター達の色気・魅力を視聴者の皆様に余すところなくお届け出来ればと思っております。

まだまだこれから鬼の様な仕事量が待っていますが、少しでも作品の役に立てるよう頑張りたいと思います。

スタッフ情報

監督:清水健一「寄生獣 セイの格率」
シリーズ構成・脚本:横谷昌宏「Free!」
脚本:入江信吾「黒子のバスケ」
キャラクターデザイン:筱 雅律「BLACK LAGOON」
制作:トムス・エンタテインメントxMADHOUSE
企画制作協力:テレコム・アニメーションフィルム

キャスト情報

祇園健次:千葉翔也
石清水澄明:安達勇人
赤山濯也:細谷佳正
八王子睦:逢坂良太

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。