初めての出産は、分からないことが多くて当たり前。

とはいえ、2度目、3度目の出産であっても、初めてかかる病院だったり、初めての帝王切開での出産だったりなど、病院や出産方法が変わるだけでも、全く違うのがお産です。

今回は、最近2度目の出産を終えた、美容家の木土さやさんにお話を伺いました。

1人目、2人目共に、予想もしていなかった帝王切開での出産となった木土さん。

1人目の出産経験を踏まえ、どんな入院グッズを揃えて2人目の出産に臨まれたのか、また「本気で持って行ってよかった」と思うものを教えていただきました。

出産を控えている方はぜひ参考にしてください。

コレがあって助かった!出産入院時に持って行ってよかったもの

髪の毛を洗えない…そんな悩みはこれで解決!

ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー/グレープフルーツ&ペパーミントの香り

木土さん(以下、木土)「初めての出産は、帝王切開のため術後2日間はシャワーを浴びられないことを知らずに過ごしました。

せめてシャンプーだけでも出来たらと思っていました。なので、同じく帝王切開で2人目を出産する時には、迷わずドライシャンプーを持参しました。

持って行ったのは『ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー/グレープフルーツ&ペパーミントの香り』です。

スプレーした瞬間、パチッと心地よい刺激とともに、頭皮に爽快感があります。髪を小分けにしながらスプレーして、頭皮全体に行き渡るようになじませたらブラッシングをするだけなので、入院中や出産直後も手軽に使うことができます。

気になる髪のベタつきを抑えてくれ、シャンプー後のようなリフレッシュ感が続くのが嬉しいし、グレープフルーツとミントのさっぱりした香りもよくて、重宝しました。

持参したのは携帯サイズ。短期間の入院時にちょうどいい使い切りサイズでした」

洗顔できない…ベタベタお肌はこれで解決!

ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー

木土「帝王切開後は想像を絶するほどの痛みで、まずベッドから起き上がれなかったんです。

電動べッドのリクライニング機能を駆使してなんとか起き上がり、ヨタヨタと洗面所へ。これだけで疲労困憊でした。

もちろんそんな状態では洗顔なんてできないことを知ったのが、1人目の出産時。

そこで、2人目のときに持参したのが、ふき取りクレンジングとしてはもちろん、洗顔にも使える『ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー』。

コットンにたっぷり含ませ、やさしく肌になじませると、コットンが濁るほどの汚れが…!

敏感乾燥肌のためのシリーズなので、汚れはしっかりオフしてくれるのに肌は乾かず、うるおいをキープできるのが嬉しいです。

退院後も朝の洗顔に使用していて、今や子育て中にも欠かせないマストアイテムです」