Yahoo! JAPANアプリが新型コロナワクチンの接種スケジュール情報をプッシュ通知で知らせるようになる

ヤフー(Yahoo!JAPAN)が提供する「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)は、自治体ごとの新型コロナワクチンの接種スケジュール情報をプッシュ通知で知らせる機能を6月15日に提供開始した。

新型コロナワクチンの接種は、2月17日から医療従事者に対し先行して始まり、4月12日からは、65歳以上の高齢者向けにも開始した。また、接種できる自治体は順次拡大し、大規模接種センターの開設も進んでいる。「Yahoo!検索」の検索データによると、6月1日時点の「コロナ ワクチン」の検索数は、接種開始前の4月1日と比較して約5.5倍にまで増加するなど、新型コロナワクチンへの世の中の関心が高まっている。

Yahoo!JAPANでは、こうした状況を受け、新型コロナワクチンの接種スケジュールを「Yahoo!JAPAN」アプリのプッシュ通知で伝える機能の提供を開始した。

同機能は、引っ越しや結婚などのライフイベントの手続きに関する情報や、「公共施設」、「病院」、「災害」などの生活に必要な情報を自治体ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」で、自治体の新型コロナワクチンの接種スケジュールが更新されると、「Yahoo!JAPAN」アプリでユーザーが登録している地域に応じてプッシュ通知が届く。プッシュ通知を開くと、「Yahoo!くらし」上で、接種スケジュールのほか、予約方法などの詳細を確認することができる。