©︎Disney

2021年10月より、東京ディズニーリゾートにて実施しているセミナープログラム「ディズニーアカデミー」において、学校向けのプログラム『東京ディズニーリゾートで学ぶ~将来の自分に向けて~』のレクチャ―(講義)を、パーク体験前にオンラインにて受講できるようになります。

フォトギャラリー【写真3枚】オンライン形式「ディズニーアカデミー」フォトギャラリー

ディズニーキャストから学ぶ研修プログラム

©︎Disney

「ディズニーアカデミー」とは、東京ディズニーリゾートの公式セミナープログラムです。

キャストがインストラクターとなり、テーマパーク運営で培われたノウハウを学生や社会人が学ぶことができます。

キャストが入社時に受ける研修を一般人向けに発展させたプログラムとして開発され、ディズニーの高いホスピタリティの秘訣を得られるプログラムとして行われています。

プログラムは企業や団体単位で申し込むことを想定しており、キャストがゲストに接する姿勢を、講義と実際のパークで学ぶ内容です。

さらに、管理職向けの内容として、キャストを育てるトレーニングから人材育成を学ぶプログラムもあります。

また、不定期で個人で参加できるセミナーも行われています。

学生向け「ディズニーアカデミー」

「ディズニーアカデミー」は、企業・団体向けだけでなく、学校向けプランも実施されています。

中学生・高校生に向けたプログラムです。

プログラム名は『東京ディズニーリゾートで学ぶ~将来の自分に向けて~』。

ディズニーテーマパークで働くキャストの姿を通して「働くこと」について考え、学ぶ内容となっています。

パークでキャストが培ってきた「コミュニケーション力」を理解し、様々な役割をもったキャストの仕事を理解することで「働くこと」をより身近に感じることができます。

キャストの“おもてなしの心”に触れることは生徒たちが自分の将来を考える上で「働くこと」への意識を高めるきっかけとなるでしょう。

ちなみに、かつては大学・短大・専門学校向けのプログラムも実施されていましたが、現在は終了しています。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます