『EBiDAN LIVE SCHOOL!!!3』

若手俳優 / アーティスト集団・EBiDAN(恵比寿学園男子部)に所属する若手6グループが一堂に会するスペシャルプログラム『EBiDAN LIVE SCHOOL!!!3』が前後編として、4月16日(土)と5月7日(土)に配信される。

超特急やDISH//など、人気ボーイズグループを輩出してきたEBiDAN。本番組はM!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N' ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiSの6グループが生徒となり、学校形式でポイント1位を目指す内容だ。

前回まではでグループのライブ映像から学んできたが、今回は国語や音楽、体育など、より実際の授業科目に近いものに内容がグレードアップ。前回と同じく、担任教師は先輩グループ・超特急のリョウガとカイが務める。

前編:それぞれの“ライブあるある”を発表、肉体系チャレンジも

1時間目の「国語」では、ファンが使いがちなネット用語をクイズ形式で学ぶ。原因は自分にある。の小泉光咲は質問の意味を完全に取り違えて、さっそく天然ぶりを爆発。

2時間目の「音楽」では、他グループの共感を得られる“ライブあるある”をそれぞれが発表していく。

BUDDiiSの初々しい意見に、カイが「俺ら、その気持ち忘れてたかも。10点あげましょう!」とサービスしたり、普段は踊らないさくらしめじの意外すぎるコメントに共感者が全く現れない場面も。また吉田仁人(M!LK)の情熱的な言葉や、松村和哉(SUPER★DRAGON)の斬新な着眼点にスタジオが「わかる!」の大合唱になったりと、ステージに立つ彼らならではの見解に注目だ。

さらに、3時間目の「体育」では6グループが3チームに分かれ、難易度の高すぎる目隠しスクワットに挑戦。またもや小泉がルールを理解していなかったのが露呈するものの、その姿が可愛いとボーナスポイントを獲得すれば、SUPER★DRAGONのジャン海渡はまさかのスーパープレイを見せて拍手喝采。

浅すぎるスクワットにツッコミを入れられたBUDDiiSのYUMAなど、それぞれの個性が覗くスクワットスタイルにも注目してほしい。

4時間目の「音楽」では各グループのライブ映像からクイズが出題。真剣になりすぎるあまり、原因は自分にある。の3人が解答を決めるのに大揉めすれば、TETTA(ONE N’ ONLY)の真面目なコメントにリョウガが「お前が言うと戸惑う!」と慌てる一幕も。

一方、SUPER★DRAGONの出題には解答が大喜利状態となり、優勝チームへの予想外のご褒美まで、終始笑いっぱなしの90分が繰り広げられた。

後編:「道徳」で波乱の展開!?

後編では前編と同じくネット用語の意味を当てる1時間目の「国語」で脚光を浴びたのはHARUKI(BUDDiiS)で、難問に「余裕でわかります!」と笑顔を見せながら謎すぎる解答を出す姿に、カイも「地元の奴みたいで親しみやすい!」と大ハマり。

また「年数を重ねるほどずる賢くなる!」と言われた池田彪馬(SUPER★DRAGON)など、どうにかポイントをもらおうと面白解答をひねりだす面々の苦闘ぶりも見どころだ。

「体育」では毎年『EBiDAN THE LIVE』で歌われる『恋心』を、3チームに分けて1.2倍、1.5倍、2倍のスピードで披露することに。

しかし、BUDDiiSの面々が「僕ら、エビライ出たことないから踊れません!」と伝え、別グループで出演経験のあるMORRIEも「2年前なんで全部忘れました」と白旗をあげれば、6グループの中で最も先輩であるM!LKの佐野勇斗までもが「僕も踊れません!」と宣言。

結果、振りがわからないメンバーには“パッションポイント”なるものが導入されたが、その驚愕の結末とは? そのほか、チームの中で一人だけ踊れなかったり、逆に「完璧!」と絶賛されたメンバーも。それが誰なのかは放送前に予想してほしい。

再びライブ映像からクイズが出された3時間目の「音楽」。原因は自分にある。の武藤潤が自分たちの問題の答えがわからず、自ら解答するハメになっていた。

そして最大のハイライトとなったのが、楽屋挨拶で無茶ぶりされたときに備えて、いかにアドリブで気の利いた返しをできるか? を、カイを大物アーティストに見立ててレッスンした4時間目の「道徳」。

なぜか見本を見せたリョウガが火傷をしてダメージを負いつつも、カイの絶妙な切り返しに場の空気が冷え切る場面が続出した。そんな中でも不屈のメンタルで鉄道ネタをぶち込む伊藤壮吾(SUPER★DRAGON)や、果敢に挑む挑戦者たちに、担任の2人から続々とボーナスポイントが。

M!LKのガッツあふれるアクションに、さくらしめじの田中は中学時代の黒歴史まで開陳したりと、優勝を目指してのなりふりかまわぬパフォーマンスをお見逃しなく。

そして驚きの最終結果に、カイが「これがEBiDANです。This is EBiDAN!」と思わず口にもらす。ゴールデンウィークの前後、今後のシーンを担う若き獅子たちの奮闘をぜひ楽しんでほしい。

■配信情報
『EBiDAN LIVE SCHOOL!!!3』

【前編】4月16日(土)
20:00~ひかりTVで配信

【後編】5月7日(土)
20:00~ひかりTVで配信

出演:超特急(カイ、リョウガ)、M!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N' ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiS