©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

4月24日(日)にオンラインイベント「松主総会(まつぬしそうかい)」が開催。そのイベントレポートが到着しました。

フォトギャラリー【すべての写真】集合写真たのしそう!画像ギャラリーはこちら
  • ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

「ニートに対して働けよと思っていたが…」

「おそ松さん」6周年記念企画の1つとして、作品ファン=松主(まつぬし)と「おそ松さん」製作委員会スタッフ陣が一同に会し「おそ松さん」の未来について熱く語り合うスペシャルイベント。

Zoomにて開催された本イベントには、「おそ松さん公式ファンクラブ」そして「一般応募」から抽選で選ばれた限定100名の作品ファン=松主が招待され、その模様はYouTubeでも生配信されました(現在、アーカイブが無料配信中)。

当日は「おそ松さん」製作委員会スタッフ陣からフジオ・プロダクション 桑原氏、studioぴえろ 富永氏、studioぴえろ 三輪氏、studioぴえろ 福井氏、エイベックス・ピクチャーズ 吉川氏、そして100名の松主とMCの柳原哲也氏(アメリカザリガニ)が参加。

開始冒頭、MC・柳原氏が画面越しに呼びかけると、それぞれにイラスト、グッズディスプレイ、ぬいぐるみなど愛のこもった配信画面で応えます。

今回はTVアニメとしては異例の『製作委員会スタッフ』と『ファン』が直接語り合う、というスペシャル企画。事前に100名の松主が回答したアンケートを元に赤裸々なトークを繰り広げます。

“今だから聞きたいぶっちゃけトーク”では、「製作委員会のみなさんでも意外だったコラボやグッズはありますか?」「意見が対立した時に気まずい雰囲気にならないですか?」というキワドイ質問が飛び交い、“聞くほどじゃないかも…マニアック質問”では、「製作現場でのキャラクターの呼び方が気になります。」など現場の雰囲気についてのコアな質問も。

続く、松主から松主への質問コーナー“これって私だけ?松主あるある!”では、「おそ松さんファンならでは」のあるあるネタが炸裂。

共感できるものにZoom内で「挙手」して頂いて【あるある度合い】を確かめよう、というコーナーですが「ヒモ彼氏特集等でちょっといいなと思うようになった」「ニートに対して働けよと思っていたが、幸せならいいんだよと思うようになってしまいました(笑)」などに対して多数手が上がる様子を見て、「いいのかな?(笑)」と製作委員会陣から笑いが起きるシーンも。

ほか「6種類のカラーだという理由で、100均で謎の小さい箱を6つ買いました。いらないのに。」という珍エピソードにも共感が集まりました。