ノラ・ジョーンズ AL『ノラ・ジョーンズ』

ノラ・ジョーンズのデビュー作『ノラ・ジョーンズ』のリリース20周年を記念し、最新リマスター&22曲もの未発表音源を収録したスーパー・デラックス・エディションが5月27日(輸入盤、デジタルは4月29日)に発売。

その発売を記念して日本時間の4月29日(金)午前2:00からYouTubeとFacebookにてライブ配信の実施が決定し、合わせてティザー映像が公開された。

ライブ配信について、ジョーンズは「YouTubeとFacebookでのライブ配信で20周年盤のリリースをお祝いしようと思うの。1stアルバムを全曲、そしてボーナスであと何曲かを当時レコーディングに参加してくれた素晴らしい友人たちと一緒に演奏するわ。ぜひ見てね!」とコメントしている。

今回ライナーノーツをノラ自身が執筆。その中でノラは自身のデビュー作について

「このアルバムは信じられないほど誇らしく、一緒に作ってくれたみんなにとても感謝しているわ。

最初の試みとしては良かったと思うし、その時の私音楽的を本当に捉えていると感じたから、最高に誇らしく、望んでいたことを全て実現出来たプロダクションだった。

アルバムとしてリリースする前に、いくつかの異なる道を探ることができたことにも今はとても感謝しているわ。

レーベルも含め、誰もこのアルバムがこれほどの成功を収めるとは思っていなかった。ブルース(・ランドヴァル)とブルーノートの特別なチームには、自分のサウンドを見つけるチャンスを与えてくれたこと、そして私の思うような作品を作らせてくれたことに一生感謝したい」

と語っている。

また、今回の20周年記念盤のリリースについては、

「未発表だった音源を聴き返して、誰も聴いたことのないアルバムの別世界にタイムスリップしたような気分になったわ。

クレイグ(・ストリート)に今回のリリースについて話をしたら、彼はエンジニアのトニー・マセラティに録音のバランス調整を依頼したらどうかと提案してきたの。これで私のボーカルがより前に出てきて、当時22歳だった小さな自分が新しいことに挑戦し、周りの音楽にうまく溶け込んでいたのをようやく聴きとることが出来たわ。

過去20年間に1度しか聴いたことのないこのセッションを再び振り返ったとき、素敵な驚きがあった。クレイグと再会し、当時のセッションを今回仕上げることができて凄くうれしい。私は彼から多くのことを学んだの。

私はオールエアー・スタジオで過ごしたあの時間を夢のようなファンタジーのように考えていて、これらの録音を聴くと今でもそのような気持ちになるのよ」

とコメントしている。

【リリース情報】
ノラ・ジョーンズ AL『ノラ・ジョーンズ』
2022年5月27日(金)発売