『KODA KUMI Love & Songs 2022』

今年デビュー22年目に突入した倖田來未が、4月24日にKT Zepp Yokohamaでライブを行った。このライブの模様が、1週間限定でHuluストアで見逃し配信される。さらに、本ツアーのメイキング映像も独占公開された。

自身にとって約1年半ぶり、バンド編成としては4年ぶりの全国ツアー『KODA KUMI Love & Songs 2022』の千秋楽となった本ライブ。この日はあいにくの雨であったにもかかわらず、チケットを幸運にも手に入れることのできたファンによって、会場は熱気に包まれた。

開演を迎え、スリットの入った衣装で、大胆に脚を披露した姿で登場した主役・倖田來未。先月リリースされた18枚目のオリジナルアルバム『heart』を引っさげたツアーということで、1曲目もアルバム収録曲の「RED」。会場のボルテージを一気に上げた。

最初のMCでは、「今回は久々に歌モノ関係のライブなので、バンドでお届けしたいと思います。一緒にいっぱい笑って泣いて、楽しんでもらえたらと思います!」と生バンドがBGMを奏でる中でしっとりと語り、「最高の愛を確かめ合いましょう!」と締めくくった。

そこからは、「今すぐ欲しい」「GOT ME GOING'」「愛証」に加え、欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」やYEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」のカバーといった、バラード中心のメドレーを披露。配信チャットでも「しっとりと始まる感じ好き」「バンドで聴けるなんて泣いちゃうありがとう」「好きな曲ばっかり!!」など喜びのコメントが寄せられた。

続いては「アネモネ」、さらに、人々が抱える孤独や葛藤をテーマとした、心に突き刺さるセンセーショナルな歌詞とメロディーが特徴の“倖田來未史上最も切ないバラード”とも称される「100のコドク達へ」と、ニューアルバムの収録曲を次々と披露。バックスクリーンには歌詞が映し出され、倖田來未自身は涙を浮かべながら歌い上げた。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

ダンサー&BAND紹介の後は、美デコルテがあらわな黒ドレスに衣装チェンジ。前半とは打って変わって「SHUTOUT」「Bow Wow」「Insane」「Can We Go Back」とアッパーチューンを畳みかける。なかでも「Sometimes Dreams Come True」のパフォーマンスは、必死に夢を追う少女時代の倖田來未が目に浮かぶようだった。

終盤のMCでは、公開メイク直しやダンサーとの掛け合いなど、倖田節全開で盛り上げた。今回のツアーでは、子ども連れのファンも多かったようで、「先週の東京公演は特に、おチビちゃんがたくさん来てくれていて、バラードでもペンライトを振ってくれていまして。あるおチビちゃんは、『ラヴ・イズ・オーヴァー』でノリノリでした」と、振り返った。

また、自身の息子も意外とバラードが好きということが判明したそうだが、「妹(misono)には地味と言われました。彼女は派手なライブが好きなので」とカミングアウトし、会場の笑いを誘った。

そして、再びニューアルバムに収録されている「Atlas」「Sure Shot」など、アップテンポな曲でライブは佳境を迎え、「Lady Go!」「Lucky Star」とポジティブソングを歌い上げ“タオル&レスポンス”の演出の中、最高潮のボルテージのまま終演を迎えた。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』千秋楽セットリスト
01.RED
02.Shhh!
03.KO-SO-KO-SO
04.今すぐ欲しい
05.GOT ME GOING'
06.ラヴ・イズ・オーヴァー
07.愛証
08.Swallowtail Butterfly~あいのうた~
09.magic
10.アネモネ
11.100のコドク達へ
12.RUN
13.for...
14.Brave
15.SHUTOUT
16.Bow Wow 17.Insane
18.Can We Go Back
19.Sometimes Dreams Come True
20.Atlas
21.Sure Shot
22.LIT
23.Lady Go!
24.Lucky Star

<配信情報>

『KODA KUMI Love & Songs 2022』千秋楽
4月24日(日) 18:00開演
見逃し配信:5月2日(月) 23:59まで

【見逃し配信視聴料】
3,850円(税込)

【特典内容】
『KODA KUMI Love & Songs 2022』メイキング映像
配信期間: 5月2日(月) 23:59まで

【販売期間】
5月2日(月) 21:00まで