有能ドロイドのR2-D2、くまのぬいぐるみのような風貌のイウォークなど、実はかわいらしいキャラクターが多数登場する、映画『スター・ウォーズ』シリーズ。
今回は、中でも人気の高いBB-8、グローグーのグッズを一挙紹介!
「よく見かけるけど、どんなキャラなの?」「どのシリーズに登場するの?」などの疑問に答えつつ、『スター・ウォーズ』ファンの筆者が詳しくご紹介します。
丸いフォルムがキュートなBB-8
雪だるまのような風貌が可愛い、ドロイドのBB-8。
2015年公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で初登場し、あまりの可愛さに心を奪われ、当時はグッズを買い漁ったものです。
続く『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でも大活躍し、続三部作を代表するキャラクターとなりました。
ボディ部分が回転し、コロコロと転がりながら主人のポー・ダメロンについて行く様子が、なんとも愛おしい。
ドロイドなのでもちろん機械なのですが、大きな瞳や首をかしげる仕草など、表情も豊かで本当に可愛いんです。
先輩ドロイドのR2-D2に比べてサイズも小ぶりで、ちまっとしたそのサイズ感も、とってもキュート。
ボディ部分に様々なパーツを格納してあり、それらを使って肩をすくめたり、親指を立てたり、色んな仕草を見せてくれます。
実際に映画で動く様子を見ると、喋らないキャラクターながら、愛着が湧いてしまうこと、間違いなしですよ。
可愛いだけじゃない!
BB-8は、アストロメクという種類のドロイドです。
元々は多用途の修理および整備用ドロイドですが、敵の基地をシステムダウンさせたり、自身の持つツールで簡単な攻撃が出来たり、複雑な計算やロック解除、さらには戦闘機の副操縦士までこなしてしまう、有能ぶり。
戦闘部隊のリーダーのシップに乗り込み、危険なミッションへも、先陣切って飛び出して行きます。
コックピットからちょこんと顔を出すBB-8は、可愛いだけじゃない頼もしさも見せてくれるんです。
是非グッズだけでなく、映画で彼の活躍も見てみて下さいね。