映画『トイ・ストーリー4』が、2022年6月24日(金)、金曜ロードショーにて地上波初放送されます。
新作映画『バズ・ライトイヤー』の公開が控える今、「トイ・ストーリー」シリーズを観直して、もう一度『トイ・ストーリー4』と向き合ってみませんか?
『トイ・ストーリー4』から3年、新作が映画館で公開
2022年6月24日(金)の金曜ロードショーでは、映画『トイ・ストーリー4』が地上波初放送されます。
これは、1週間後の2022年7月1日(金)にディズニー&ピクサー映画『バズ・ライトイヤー』が公開されることを記念した放送です。
映画『バズ・ライトイヤー』は、「トイ・ストーリー」シリーズとして3年ぶりの劇場公開作品。
バズ・ライトイヤーが誕生するモデルとなった人物を描く物語です。
ウッディがジェシーたちと出会い、自分のオリジナルが出演していた作品を見つけたように、バズにもオリジナルの作品がありました。
『トイ・ストーリー』の頃のアンディが人生を変えるほど夢中になっていた映画の主人公がスペースレンジャーのバズ・ライトイヤーで、ウッディはそのスペースレンジャーのおもちゃを貰ったのでした。
おもちゃのバズやウッディの物語ではありませんが、バズの名セリフが聞けたり、ザーグが登場したり、「トイ・ストーリー」シリーズとの繋がりを感じさせる作品になることでしょう。
『トイ・ストーリー4』もう受け入れられた?
『トイ・ストーリー4』が日本で公開されたのは2019年7月12日(金)。
公開から3年が経ち、ついに地上波で放送されます。
賛否両論が巻き起こった『トイ・ストーリー4』。
『トイ・ストーリー4』公開当時、ウレぴあ総研ディズニー特集では「『トイ・ストーリー4』の結末を、受け入れられたか? 」というReaders Researchを実施しました。
ディズニーファンの回答は、約6割が「受け入れられない」というものでした。
「受け入れた」「受け入れられない」が共に約4割で、約2割が「いつかは受け入れたい」と回答していました。
あれから3年。
映画館で観て以来、2度目を観ていないままという方も多いかもしれません。
そして、賛否両論の評判を聞き、結局まだ未鑑賞のままという方も多いでしょう。
ここでもう一度、「トイ・ストーリー」シリーズと向き合ってみませんか?