寒い季節には特に無性に食べたくなるグラタン。
特に海老グラタンはその代表格で、コンビニ各社でもオリジナル商品を展開しています。その価格はおおむね400円台と、1食分のコンビニメニューとしてはやや高めに感じる人もいるかもしれませんが、実際に作る手間、具材のことを思えば、むしろお手頃価格と言って良いでしょう。
そんなコンビニ各社の海老グラタンですが、その味わいは各社でどんな違いがあるのでしょうか。
今回はセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ(TOP VALU)の商品を食べ比べしながらご紹介します。
コンビニ「海老グラタン」食べ比べ!
【セブン-イレブン】「ホワイトソースの旨み海老グラタン」460円(税別)
ホワイトソースのまろやかな旨味に、パセリの風味が味わいを高める!
まずは、セブン-イレブンの「ホワイトソースの旨み海老グラタン」からいただきます。スペックは以下の通りです。
<1包装あたり>
エネルギー:373 kacl
たんぱく質:18.3g
脂質:16.3g
炭水化物:39.3g
糖質:37.0g
食物繊維:2.3g
食塩相当量:2.6g
トレーごとレンチンしていただく海老グラタンで、見た目的にはいたって正統派です。
具材は生乳、ペンネ、海老、チーズ、ルウ、玉葱、クリーム、パン粉、チキンブイヨン、植物油、オマールえびブイヨン、バター、塩、ブランデー、砂糖、だし、胡椒、パセリ、ナツメグなど。
さっそくいただいてみると、ホワイトソースと濃厚チーズはドロっとしていて濃厚なコクを感じました。商品名にある通り旨味強めですが、何気に嬉しかったのがパセリです。ホワイトソースの味わいを引き締めながら、その味わいを強く感じることができます。これらはマカロニ、海老との相性も抜群で、かなりレベルの高い味わいを楽しませてくれました。
願わくば、マカロニにもう少しコシが残っていればさらに美味しく感じられたと思いますが、この点は目をつむりましょう。
製パンメーカー・ヤマザキのグループ会社で、グラタン専門メーカー・ユニフーズによる商品。正統派でありながらレベルの高いセブンらしい商品だと思いました。