春先の新茶の季節になると、和菓子・洋菓子問わず、抹茶を使ったスイーツが続々登場しますが、あの味わいを求める人は年間通して多いようで、コンビニ各社ではもはや年間通しての定番スイーツとして常時ラインナップされるようになりました。
今回はそんな抹茶を使ったスイーツを、セブン-イレブン、ローソン、まいばすけっとで食べ比べしながらご紹介したいと思います。
通年人気の「抹茶スイーツ」!コンビニ3社ガチ食べ比べ
【セブン-イレブン】「ふんわり宇治抹茶シフォン」360円(税別)
意味でクセがなく、バランスに優れたセブンらしい味わいを抹茶スイーツでも!
まずは、セブン-イレブンの「ふんわり宇治抹茶シフォン」をいただきます。スペックは以下の通りです。
<1包装あたり>
エネルギー:447kacl
たんぱく質:5.1g
脂質:36.7g
炭水化物:24.4g
糖質:23.9g
食物繊維:0.5g
食塩相当量:0.23g
原材料はクリーム、卵白加工品、砂糖、液卵、小麦粉、植物油脂、食用乳化油脂、抹茶など。
セブン-イレブンのヒットスイーツの一つふんわりクリームシフォンの派生版で、カップの中にキューブ型にカットされたシフォンが入っているもの。
宇治抹茶の風味が加わったシフォンにホイップクリームが添えられており、和えていただくタイプのスイーツです。
さっそくいただいてみると、甘さ控えめのホイップクリームのなめらかな食感と、抹茶シフォンのフワフワした食感が妙にマッチし、そして抹茶本来のほのかな苦味が、全体の味わいを引き締めている印象。
甘ったるい感じはなくスイーツが苦手な方でもペロリと食べられるような印象の一品です。
製造はコンビニスイーツを多く手掛けるデリカシェフの大宮工場。
良い意味でクセのないバランスに優れたこの味わい、セブン-イレブンならではの抹茶スイーツだと思いました。