3月27日、『パーソル パ・リーグ 公式戦』開幕記者会見が実施された。パシフィック・リーグ6球団の監督がオンラインで集結し、今季の第一歩に向けてコメントした。
北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督「このチームは若い選手が多く、平均年齢22.5歳。エスコンフィールドもでき、この若い力で何とか優勝目指してやっていく、それだけ」
東北楽天ゴールデンイーグルス・石井一久監督「今年の一歩目は左足から出ようと思っています。僕だけすたすた歩くのではなく、現場スタッフ総勢100人くらいいるので、100人101脚、足並み揃えてシーズン前進あるのみで歩んでいきたい」
埼玉西武ライオンズ・松井稼頭央監督「僕も監督就任一年目で大きな一歩を踏み出すが、チームも変わろうとしている第一歩でもあると思うので、本当に思い切っていきたいと思う」
千葉ロッテマリーンズ・吉井理人監督「今年は『WBC』で野球の楽しさを多くの人に知ってもらった。この思いをしぼまないよう、パ・リーグでも楽しい野球、そして勝つ野球を届けられるよう力強い一歩を踏み出したい」
オリックス・バファローズ・中嶋聡監督「選手が一歩も二歩も先に進んでいるので、あとについていくだけ。連覇に向けてがんばっていく」
福岡ソフトバンクホークス・藤本博史監督「石井監督が左足から行くなら僕は右から。去年は本当に悔しい思いをしたので、今年は一試合一試合全力で戦っていきたい」
チームの現在の状況を問われると、監督たちはこう答えた。
新庄監督「オープン戦2位で終えてバッチリ。あと野村(佑希)君の守備が心配かなという感じ」
石井監督「普通。今良くても悪くても仕方ないので、雰囲気はシーズンを戦って作っていくものだと思うので」
松井監督「昨日でオープン戦が終わって、選手たちも思い切ってプレーしてくれている」
吉井監督「チームに合流して3日、3連敗だったが、チームは明るく元気に積極的にプレーしてくれているのでいい感じで仕上がっている」
中嶋監督「悪くはないと思う。特別いいとも思わない」
藤本監督「オープン戦の結果は悪かったと思う。これは開幕を迎えて、競争をあおってやっていたので、メンバーも決まり、切り替えてやっていきたい」
『パーソル パ・リーグ』開幕戦は3月30日(木)・4月1日(土)・2日(日)に日本ハム×楽天がエスコンF、3月31日(金)~4月2日(日)に西武×オリックス・ベルーナドーム、ソフトバンク×ロッテ・PayPayドームがプレーボール。