究極の三次元モータースポーツ「Red Bull Air Race Chiba 2018(レッドブル・エアレース千葉2018)」が、5月26日(土)・27日(日)に千葉・幕張海浜公園で開催されることが決定した。
Red Bull Air Raceは最高時速370km、最高重力加速度12Gのエアレース機がすぐ目の前を駆け抜ける、世界各都市で行われている大会。千葉大会は2015年に初開催され、今回で4年目。これまでの3年間で約30万人が来場し、世界で行われているレッドブル・エアレースの大会の中でも最大規模を誇る。
千葉大会には、日本人唯一のレッドブル・エアレース・パイロットの室屋義秀が出場。室屋選手は2016年の千葉大会でキャリア初優勝。2017年の千葉大会で二連覇、その勢いのままついに自身初のワールドチャンピオンに輝いた。今年の千葉大会は、そんな室屋選手の勇姿を日本の空でもう一度見たいという、日本全国から寄せられた多くの声援を受け、開催が決定した。
室屋は千葉大会の決定に際し「昨シーズン多くの応援・ご支援をいただいたおかげで2017 シーズンワールドチャンピオンを獲得する事ができました。チームは昨年の最終戦直後から2018年シーズンの準備を進め、さらに千葉大会にむけて機体の大幅な改良を進めていく予定です。今年も母国でのレース開催が決定し、とても楽しみです。皆さまの応援を力にTeam FALKEN の力を最大限発揮し、全力でレースに臨みたいと思います」とコメントを寄せている。
会場ではレースのほかにも、日本各地のご当地グルメや千葉名産を楽しめる充実のフードコート、世界トップクラスのアスリートたちによるFMX(フリースタイルモトクロス)やマリンアクションスポーツの神業パフォーマンスなどが楽しめる。
一般発売に先がけて、チケットぴあでは最速先行を実施。受付は3月10日(土)午前10時から19日(月)午後11時59分まで。
■Red Bull Air Race Chiba 2018
日程:5月26日(土)・27日(日)
会場:幕張海浜公園(千葉県)