iOS 7のApp Storeに加わった新機能、「近くで人気」。地域ごとの人気アプリを知れるというものですが、果たしてどんなアプリが使われているのでしょう? やっぱり、地域によってダウンロードされるアプリは違うもの? いろいろな場所で試してみて、その効果を検証してみました!

 

千葉、埼玉、横浜の「近くで人気」!

 

まずは筆者の地元、千葉県柏市での「近くで人気」です。
駅前のマクドナルド付近で試してみたところ、クーポンが手に入る「マクドナルド公式アプリ」が出てきました!

また、興味深いのは浦安市民に大好評の「浦安バス時刻表」が入っていたこと。柏と浦安とでは随分と距離がありますが、舞浜駅へのバス経路が手軽に調べられるアプリのため、ディズニーランドが絡んでの結果だと思われます。

 

続いて、埼玉県小川町の「近くで人気」です。

大人気パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」の攻略アプリや、フロントカメラを使った高機能の鏡アプリ「はるかがみ!」などが出てきました。

駅のホームで試してみたので、地元の学生が学校の帰り道にワイワイしながらダウンロードしたのではないでしょうか。

 

異国情緒あふれる港町、横浜はどうでしょう。

駅付近で試したので電車やバスなどの交通系アプリが多く、他には「News On Japan」が出てきました。日本のニュースが英語で書かれたアプリで、外国人の多い横浜にぴったり!

横浜F・マリノスのアプリなど、地域の特性が見事に反映されているのがわかります。