iPhone 5sが発売して、早くも3週間以上が経ちましたが、皆さん iOS7には慣れましたか? デザインが一新されて、新しい機能も加わりましたよね。
今回驚いたのは、FaceTime!! なんと無料通話アプリのような機能が追加されました。
そこで、今回はFaceTimeと共に、一緒に入れておきたい無料通話アプリをご紹介します。
今さら聞けない、無料通話アプリって何?
スマホユーザーには最早当たり前の「無料通話アプリ」とは、電話回線を使わず、インターネット回線などを使い通話ができるアプリのこと。電話回線を使わないので、各社のインターネットし放題のプランに加入している人は実質無料になるというわけなのです(インターネットし放題のプランに加入されていない人はパケット代がかかりますのでご注意下さい)。
電話回線を使わないので、電波の届かない地下でもWi-Fiが使用できれば通話が可能です。また通話料が気になる海外からの国際電話も、Wi-Fiなどを無料で解放しているホテルやカフェなどで使用すれば、心配無用。ただし、同じ無料アプリを使用する人同士でないと通話はできないので、事前に相手にアプリをダウンロードしてもらうのを忘れずに。
iPhone標準装備のFaceTimeが凄い!!
FaceTimeとは、iPhoneにはじめから入っているアプリで、ビデオ通話が可能。テレビCMで使用しているシーンをよく見ますよね。
FaceTimeは、相手の顔を見ながら話すというのはもちろんのこと、旅行先の風景を家にいる家族に見せたり、おつかい中に「どっちの商品?」なんてカメラを通して、相手に確認をしてもらうことできちゃいます。
そんなFaceTimeがiOS7で大きくバージョンアップ!! 従来のビデオ通話に加え、「FaceTimeオーディオ」という機能が追加されました。
この「FaceTimeオーディオ」、Wi-Fi回線を使って、音声通話ができるという機能なんです。キャリアの回線を使わないので、実質通話料が無料なんです!! ただし、通話ができるのはiOS7同士のみという点と、通信データ量が一定を超えると通信速度が遅くなるので注意。
【通話方法】
連絡先から、通話したい人を選択し、アイコンをタップ。
「カメラ」マークでビデオ通話(従来のFaceTime)、「電話」マークで音声通話(新しいFaceTimeオーディオ)がスタート。
FaceTimeオーディオの場合、通話中でも「カメラ」マークをタップすれば、ビデオ通話が開始します。
これまで、電話をするにはキャリアの電話回線が必要だったiPhone。これからは、Wi-F回線でも通話が可能になったことで実質無料に加え、電波の入りづらい地下や建物が密集してしまった地域でも、通話が可能になりました。
実は私もマンションに囲まれた場所で生活をしており、外に出れば電波は良いのに家の中ではなかなか繋がらず…。電話をする際には家の中で電波を探していたのですが「FaceTimeオーディオ」を使えば、もっと手軽に電話が使えそうです。
しかし、まだまだiOS7にバージョンアップしていない人やiPhoneでない人など「FaceTimeオーディオ」を使えない人もしばしば…。そこで、もっと無料通話を快適に使うべく、一緒に入れておきたい無料通話アプリもご紹介します。