クリスマスまで、あと○日。
そうやって指折り数えると、大人だって、なんだか、ワクワクしてくるものです。
そして、そんなワクワク感をさらに盛り上げてくれるのが、『アドベントカレンダー』。
雑貨屋さんなどで、売っている12月だけのカレンダーは、まさにクリスマスまでの日にちを毎日、指折り数えるためのカレンダーなのです。
海外、特にキリスト教の国では12月1日になると毎日1つずつ、カレンダーの扉や引き出しなどをめくって、お菓子や小さなプレゼント、素敵なメッセージなどを受け取りながら、クリスマスの日まで、毎日1つずつめくっていきます。
「アドベント」とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間で、「到来」を意味するラテン語のAdventusが語源なのだそう。日本語では「待降節」「降臨節」ともいいます。
毎日1つずつのギフトを受け取りながら、クリスマスを楽しみに待つカレンダーというわけですね。
さて、既に今年のアドベントカレンダーをめくってるよーという方もいらっしゃると思いますが、その存在を知らなかった人も、もう12月になっちゃったし・・・と思っている人も、今からでも遅くない! クリスマスをさらに楽しむことができるアドベントカレンダー、今年はちょっと楽しんでみませんか。
ネットでも買えるアドベントカレンダーをご紹介します。
フェルトアドベントカレンダー
フェルトでできたサンタクロースやツリー。
スノーマンの体に小さな飾りをつけていくことができ、最後はツリーの完成!
楽しんで飾りつけができますね!
イエスの誕生 アドベントカレンダー
アドベントカレンダーを作ることができます。お菓子などを隠すことができるので、オリジナルのアドベントカレンダーを作っちゃいましょう。
タペストリーとして使ってもGood!
『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの飛び出すアドベントカレンダー
絵本のように開くと、サンタクロースや木、プレゼントなどが飛び出します。
1から25までの数字をめくるとプレゼントが隠されていて、飛び出した木に飾ることができるようになっています。お部屋のインテリアにもよさそうです。
通常のアドベントカレンダーは、1度使ったら終わりなことも多いのですが、こちらは戻せばまた使えます。