義母から「いかにも……」な嫌がらせをされているわけではないけれど「これってどうなの?」と思ってしまうような言動があると、義母への心象が変わりますよね。

義母の前ではあえて口にしなくても、密かに義母に対してドン引きをしている女性は、意外と少なくないのかもしれません。

ドン引きだけじゃなく、義母の言葉に傷ついたりイライラしたり……もありますよね。そんな体験をした既婚女性たちのエピソードを3つご紹介します。

1:体調不良時に来てくれた義母が看病せずにショッピング三昧

「第一子の妊娠中に、入院手前の体調不良になりました。医師からは自宅で安静にしているように言われ、家のこともできず、とにかく寝ているだけという感じでした。

ひとりでは食事を作るのも大変だったことから夫が義母を呼んでくれて、来てくれたのはよかったのですが……。

看病に来てくれた期間中、毎日午前中からお昼を挟んで近くのショッピングモールに出かけて、自分だけ外食ランチ。帰ってくるときには雑貨や洋服など自分のものばかり買い込んできて、まるで観光気分に見えました。

せっかく来てくれても3時間も4時間も留守にするなんて、私の体調の急変が怖いからという理由で夫が義母を呼んでいる意味がないのでは?とモヤモヤしか残りませんでしたね。何もなかったからよかったですけど……。

義母が住む地域にはショッピングモールが近くにないから、珍しさもあったのでしょうが、なんのためにウチに来たんだか」(33歳女性/東京都)

こちらの女性は後日夫にその旨を伝え、夫が義母に対して怒ったそうです。しかし義母からは「元気そうに見えたから、私がいなくても大丈夫だと思った」と言われたとのこと。

ただ遊びに来ているなら気にならなくても、体調不良の妻を看病する目的で来ているのですから、妻としては義母からもうちょっと気にかけてもらいたかったと思ってしまいますよね。