河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)

『FIBAバスケットボール・ワールドカップ2023』の次は『B.LEAGUE 2023-24』だ。9月25日、B1リーグ全24チームの代表選手が一堂に会した『B.LEAGUE 2023-24シーズン ティップオフカンファレンス』の席で、横浜ビー・コルセアーズPGの河村勇輝が熱い戦いを繰り広げることを誓った。

「昨年以上の結果と今回『W杯』で今まで以上にバスケットボールというスポーツを見てもらえたと思うので、Bリーグの魅力とバスケットの魅力を表現できればいいなと思っている」

ティップオフカンファレンス後のメディア対応では、目標は「優勝」だと河村はキッパリ。
「『天皇杯』と『B.LEAGUE CHAMPIONSHIP』でベスト4に終わっているので、昨シーズン以上の成績と言うと優勝しかないので、しっかり優勝を目指していきたい」

河村は今季の横浜BCの注目ポイントに「粘り強さ」を挙げた。
「1試合通して粘り強いディフェンスと、劣勢な時間帯がきても一人ひとりが自分の役割を遂行して粘り強い戦いができればと思っている」

個人としては「ゲームコントロール力」をテーマに掲げた。
「やはりゲームコントロール力。このBリーグでは日本代表と違って試合に出る時間も多くなると思うので、どのタイミングで自分の力を発揮するのか、どのタイミングでチームメイトを乗せるのか。Bリーグで意識してチームを勝たせられるようコントロール力を付けていきたい」

昨季リーグMVPをはじめ、ベストファイブにアシスト王、新人賞と個人賞を総なめにした河村はかつてないほど注目度が高いシーズンに向けて、いつも通りのプレーを心掛けていた。
「特別なことをせずに全力で戦う姿を見てもらえれば、バスケットの魅力は伝わると思うので、昨季と変わらずに熱い試合をすることで、バスケットの魅力を伝えられると思う」

『B1リーグ 2023-24』は10月5日(木)に開幕。横浜BCは10月7日(土)・8日(日)・京都市体育館にて京都ハンナリーズと対戦。10月21日(土)・22日(日)・横浜国際プールでのホーム開幕戦では昨季チャンピオンの琉球ゴールデンキングスを迎え撃つ。