二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演するドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、人々が思い思いに過ごす聖夜(クリスマスイブ)という“たった1日”の出来事を1クール掛けて描く謎と愛と奇跡の物語。別々の人生を歩んで来た、全く関わりを持たない3人の男女が次第に運命の交錯へと導かれていく。
記憶を失ったまま殺人事件の容疑者となった勝呂寺誠司(二宮)は、八幡柚杏(中村アン)から、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作(江口洋介)なら自分のことを知っている、と教えられる。誠司は無実を証明するために、蜜谷に会うことを決意し、彼がいるという横浜警察署内に潜入する。
老舗レストラン「葵亭」のシェフ・立葵時生(大沢)は、店内に拳銃が落ちていたことを警察に通報するが、犯人からの報復を恐れた時生は、店で一人になることを避けるために、一度は中止を決めたクリスマスディナーの営業を行うとスタッフに告げる。
料理番組のMCへの転身を迫られている「横浜テレビ」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷)は、クリングル号記念公園で起きた殺人事件を追っていた。逃亡中の犯人が学生時代の知り合いであることをつかんだ桔梗は、最後となる自分の番組で事件の特集を組もうと動き出し…。
放送終了後、SNS上には、「二宮くんがカッコ良かった。ハードなアクションがハラハラした」「逃亡犯のシーンは緊張するし、テレビ局編もバタバタしているので、レストラン編の演劇っぽいシーンがほっこりする」「大沢さんのコメディーな演技が面白い。同じ時間に何が起きているかが分かるエンディングもいい」などの感想が投稿された。
このほか、謎を含む展開について、「二宮らしき人の名前が2つ出てきたり、中川大志に監視されていたり、中村アンの正体もよく分からないし、謎だらけで楽しい」「中谷美紀が言っていた天樹勇太という人は、誠司と同一人物なのか?」「二宮は謎が多い。名前を使い分けているようだし、身体能力がすごいから警視庁の人間なのかな」といった声も寄せられた。