夫にとってはたいしたことじゃなくても、妻にとってはたいしたことであることは沢山あります。夫に悩みを打ち明けても「考えすぎだよ」と流されてしまい、相手にされずイライラしている妻は少なくないのです。

女性だからこそ抱える悩みや、子どもがいるからこそ抱える悩みなど、悩みは浅いものから深いものまでさまざまですが、夫には理解されないママ達の苦悩にはどんなものがあるのでしょうか。

今回は、苦悩を抱えるママ達がネットに書き込む情報を元に、夫には理解されないママ達の苦悩あるあるをお伝えしたいと思います。

夫に私の気持ちなんて分かりゃしない!ママ達の苦悩あるある

限られた環境で人間関係を作るしかなく逃げ場がない

結婚をして出産をすると様々な制約がかかり、限られた環境にしか身を置けなくなってきます。そのため職場の人やママ友など特定の人としか繋がることができず、その中で人間関係を作るしかありません。

そこで良好な人間関係が作れず、肩身が狭い思いをするママも少なくないのです。

特に、夫が転勤族のため環境が頻繁に変わるママ達の苦悩は計り知れないといいます。

女の世界と言えば・・・壮絶なPTA役員決め

学校のPTAと言えば「女の世界」というイメージが強いですが、それは今も昔も変わりません。特に年度初めの役員決めに関しては、見えない擦り付け合いが壮絶だといいます。

女の世界を知らない夫に妻の気持ちなど分かるはずがなく、初めから分かってもらおうと思っていないのかもしれませんが、子どもが学校へ通う限りママ達の苦悩は続きます。

服装や化粧には手を抜けない

ちょっと近所のコンビニまで、ちょっと下のゴミ捨て場まで・・・とほんの少し外に出るだけでも服装や化粧には手を抜けないのが女性です。

「そんなの誰も見ていないよ~」という夫は多いですが、女性は男性と違いよく見ているもの。チェックも厳しいのです。

変な噂が広がらないよう、自分を守るためにもわざわざ時間とお金をかけて化粧をしているワケですが、夫にはそのような気持ち分からないだろうな~と多くのママ達は言います。