謎の掛け声からはじまる新CMが話題(画像はイメージ)

【いま注目のトレンドワード・399】 テレビで放映されたことが話題になることも多いX(旧Twitter)。11月21日には、Xで「パズドラTVCM」がトレンド入りした。パズドラのCMと言えば、これまで俳優の二宮和也さんが出演することで注目を集めてきた。今回は一風変わった撮影がおこなわれたことで話題となった模様。一体どんなCMに仕上がったのだろうか。

「うじるぽ、うじるぽ」あのゲーマーがVTuberデビュー!?

「PUZZLE & DRAGONS」通称パズドラとは、スマートフォン向けパズルRPG。モンスターを育ててパズルでバトルする内容となっており、今年でサービス開始から11周年を迎えた人気ゲームだ。

育成したモンスターでオリジナルのチームを作ったり、期間限定のコラボ企画に参加できたりと、飽きさせない仕掛けがプレイヤーの心を掴んで離さない。

2023年8月時点での累計ダウンロード数は日本国内で6100万件にのぼる。大人のプレイヤーが多く、俳優の二宮和也さんもその一人として知られている。今回トレンド入りした「パズドラTVCM」とは、二宮さんが出演するパズドラ新テレビCM発表を機に注目を集めたワードだ。

ゲーマーとしても知られる二宮さん。過去にはゲームイベントに「パズドラ」とプリントされたTシャツを着て参加するなど、人一倍パズドラ愛が強い著名人として知られている。パズドラのCMには過去10年に渡って出演しており、広告契約を再契約したというニュースも先日発表された。そんな二宮さんが出演する最新のCMだが、今回は初めてVTuberに挑戦したということで話題になっている。

パズドラ公式チャンネルは撮影に臨む二宮さんのメイキング映像を公開。なんと身体に77ものマーカーをつけ、35台のカメラに囲まれて撮影に挑んでいる。指先まで装着されたマーカーのおかげで、いつも通り華麗な指さばきでゲームをプレーする様子が再現できたようだ。

今回二宮さんのアバターを作成したのは、パズドラのモンスターをデザインしているデザイナーの方。新CMを見た視聴者からは「リアルの顔は出てないのに、ニノの可愛さが伝わってくる」「アバターも中身もキュートすぎる!」「VTuberとしての活動も見たくなっちゃうな」といった声が上がっている。まだCMを見ていない方は、ぜひ謎の掛け声を確認してみてほしい。(フリーライター・井原亘)

「パズドラTVCM」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・クイーン

・オペオム

・胸キュン人狼

・チャッキー

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます