【ミリタリーロール】旅行にも衣替えにも!話題のミリタリーロールって?

旅行や衣替えでの衣類収納は、なるべくシワなく、コンパクトにまとめたいですよね。

ネット記事やSNSでは、さまざまな収納方法が紹介されていますが、今回、もっともコンパクトに収納できる方法を発見しました!

しかも、紹介しているのは警視庁警備部災害対策課。一体どんなたたみ方なのでしょうか。

ここでは「ミリタリーロール」と呼ばれるシワなくコンパクトにたためる方法を動画付きで解説します。旅行や衣替えの機会に、ぜひ試してください。

フォトギャラリー【順序を解説】実際に試してみた!「やり方&効果」を画像で解説
  • 【ミリタリーロール】大きい机の上でたたむと簡単です
  • 【ミリタリーロール】裾を10cm程度折り返す
  • 【ミリタリーロール】1/3を目安に折りたたむ
  • 【ミリタリーロール】袖を整えて
  • 【ミリタリーロール】反対側も同じように折りたたみます

X(旧Twitter)で話題になった“ミリタリーロール”って?

【ミリタリーロール】警視庁警備部災害対策課のXで話題に

警視庁警備部災害対策課がX(旧Twitter)にアップしたことで、話題になった“ミリタリーロール”。実際に軍隊で使用されている服のたたみ方であることから、ミリタリーロールと名付けられました。

コンパクトに折りたたんで収納できるだけでなく、カバンの中で崩れずシワになりにくい点も高評価の理由です。

衣替えや旅行など日常生活にも使える!

【ミリタリーロール】まとまりがよく崩れにくいたたみ方

警視庁のX(旧Twitter)にも書いてある通り、ミリタリーロールは、災害時の持ち出し袋での収納はもちろん、旅行や普段の収納にも使えるライフハックです。

後ほどたたみ方をご紹介しますが、ミリタリーロールは、崩れにくさもポイント。最後にくるっとまとめるので、普通にたたんで収納するより崩れにくいという特徴があります。

また、1着の洋服をくるっと小さく折りたためるので衣替えにも重宝されること間違いありません。普通のたたみ方のように重ねて収納ではないので、服の種類を一目で確認しやすく、無駄な買い物も抑えられそう♪

どうやってたたむ?ミリタリーロールのやり方を動画付きで分かりやすく解説

ミリタリーロールのたたみ方は簡単!たたみ方は以下の通りです。

 

1:洋服を広げ、裾部分を10cm程度外側に折り返す。

2:洋服の横幅の1/3(襟ぐり)を目安に折りたたむ。いつも洋服をたたむ感覚よりやや狭くたたむイメージ。

3:反対側も同じようにたたみ込む。幅は、襟ぐりの幅をイメージすると失敗なくたためます。

4:襟の方からクルクルと折りたたむ。

5:最初に折り返した裾部分を全体に被せる。

 

実際に試す前は「なんだか面倒くさそう」「普通にたたんだほうがコンパクトで簡単なのでは…?」と疑っていた筆者。

しかし、実際にたたんでみると、かかった時間は1着たった30秒前後。想像以上に簡単で、スムーズにたためました!

クルクル、カポッと洋服がまとまるのが気持ちいい〜!小さなお子様でも簡単にできるので、親子で一緒に整頓するのも楽しいこと間違いありません。

薄手の半袖、厚手の半袖、冬用で襟元が詰まった白Tなどいろいろ試してみましたが、どれもきれいにたためました。

洋服の材質や半袖長袖に関係なく、シワなくきれいにたためるのは嬉しいですよね。