客室乗務員から「西郷どん」特別塗装機のモデルプレーンを贈呈された鈴木亮平(中央)

 日本航空 大河ドラマ「西郷どん」特別塗装機のお披露目会が21日、東京都内の羽田空港第1旅客ターミナルで行われ、特別ゲストとして、西郷吉之助(隆盛)役の鈴木亮平が登場した。

 格納庫で行われたお披露目会では、「西郷どん」のタイトル文字とともに、鈴木のほか、岩山糸役の黒木華、大久保正助役の瑛太、篤姫役の北川景子、島津斉彬役の渡辺謙が描かれた特別塗装機が披露された。

 鈴木は 機体を眺めながら「昔から旅行が好きで、空の旅も大好き。その飛行機に自分の顔と、今一番大切に思っている作品の共演者の顔が描かれて、この飛行機がこれから青い空を飛ぶと思うとロマンが広がります」とすっかり感激した様子。

 客室乗務員から「西郷どん」特別塗装機のモデルプレーンを贈呈されると、「玄関に飾ります」とうれしそうだった。

 鈴木は、出発直前のセレモニーにも参加し、鹿児島行き初便に搭乗する乗客約130人を見送りながら、「明日も『西郷どん』の放送がありますので、ぜひ見てください」と笑顔でPR。それを受けて「(鹿児島の方言で“頑張れ”の)きばいもんそ」 と鈴木に声を掛ける乗客もいた。