「妻や子どもがいて安定した家庭生活を送っているはずの男性が、実は裏では不倫をしていた」「仕事では真面目な男性が部下と不倫をして、離婚することになった」という話はTVドラマだけではなく、意外に身近でも起こりうるものです。

いけないこととわかっているのに、なぜそんな行動をとるのでしょうか。今回はその呆れた理由を紹介します。

女性には理解不能!? 既婚男性が不倫する理由5つ

1:場の雰囲気に流されたから

「職場の飲み会で盛り上がり、そのまま流れでホテルに行ってしまった」「同窓会で元カノと再会し、なんとなく関係が始まってしまった」のように、ふとしたことがきっかけで不倫が始まってしまうパターンも珍しくありません。

「自分はそんなつもりではなかったのに、場の雰囲気に流された」という言い訳は都合がよすぎますよね。

飲み会や同窓会などのイベントを機に、夫の行動が怪しくなった場合は要注意です。

2:夫婦関係が冷めきっているから

夫婦関係が冷めていたり、妻が忙しくて自分のことを気にかけてくれないことから、他の女性に癒しを求めたという身勝手な理由も。

夫婦喧嘩をしているわけではなくても、会話がほとんどなく妻への愛情を失ったり、妻の態度に腹を立てていたりという場合もあります。

寂しがりやな男性や、かまってほしい男性はこのようなパターンで不倫に走る傾向があるのかもしれません。しかし、自分の不倫を妻のせいにするのは許しがたいです!

3:自尊心を高められるから

「妻からいつもそっけなくされているから、職場の女性に優しくされて好きになってしまった」「一緒にいると男性としての自分を認めてもらえる」という理由も不倫にハマる男性によくあるパターンです。

それまでは浮気とは無縁でも、相手から積極的にアプローチされてその気になってしまうことも。

夫が急におしゃれや身だしなみに気を遣うようになるのも怪しい兆候の一つです。何歳になっても「モテたい」という願望から離れられない男性も多いのかもしれませんね。