NHK総合で、中尊寺金色堂を特集した番組、「中尊寺金色堂 デジタルで解き明かす900年の謎」を2月12日に放送する。
今年建立900年を迎える国宝・中尊寺金色堂(岩手県平泉町)。東北地方現存最古の建造物である金色堂には、なぜ金で覆われているのか?など、いまだ解明されていない謎が残されている。番組では今回、中尊寺、東京国立博物館と共同で金色堂をデジタルデータで記録し、“デジタル金色堂”を完成。今までになかった角度や距離で金色堂に近づきながら、日本の宝が秘める素顔に迫る。出演は高橋英樹、伊集院光、村井美樹。語りは、梶裕貴。
出演者の一人、高橋は「とにかく普段では絶対に見られない所まで、踏み込んで見ることができました。コントローラーを操作して、横からでもどこからでも見ることができるなんて考えられませんよね。多分、900年前の人たちはその瞬間を見ているんでしょうけれど、900年を経て初めてわれわれがこの映像を通してみることができた。技術が発達した今だからこそ、見ることができる映像です。しかも記録として残る。とてもすごいことです。これは永久保存版だと思いますね」と出演の感想を語っている。
番組は2月12日、午前10時5分~10時50分。詳しくは番組ホームページ。
なお、3月4日、午後11時30分~3月5日、午前1時NHK BSでも90分版を放送予定!
関連記事