(左から)山崎紘菜、佐藤二朗、平井堅、長澤まさみ、山田孝之、勝矢、太賀、福田雄一監督

 映画『50回目のファーストキス』の完成披露試写会が30日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、長澤まさみ、太賀、佐藤二朗、福田雄一監督ほかが登場した。

 本作は、ハワイでコーディネーターをするプレーボーイの弓削大輔(山田)と、交通事故の後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう障害を持つ藤島瑠衣(長澤)のラブストーリー。

 山田は本作のオファーを受けたときの心境について「やっとご褒美がきたなと思いました。福田組で、ハワイで、長澤さんと一緒で、断る理由がないですよね」と話した。

 長澤は撮影時の感想として「ハワイにロケに行ってからは、ずっと浮かれちゃって。私、何をやってるんだろうって、ちょっと反省しました」と明かした。

 ハワイでは「ずっと笑っていた」という長澤。撮影現場では、長澤の笑い方の物まねがはやったという。太賀が「車のシーンで僕が物まねをしてたら、孝之さんと二朗さんもどんどん物まねしてくれて、車の中で3人の長澤まさみが(本物の)長澤まさみを囲んでいた」とエピソードを披露。

 山田も「(車の中に)4人の長澤まさみしか乗っていなかった」と太賀に話を合わせると、長澤は「(長澤まさみは)1人だよ」と突っ込みつつも、「(物まねをされて)泣いたんですよ」と告白した。

 福田監督に「よっぽど悔しかったの?」と当時の心境を聞かれると、長澤は「…うれしかったんです。うれし泣きです」と答えて、会場の笑いを誘った。

 また、本作の主題歌を担当した平井堅がサプライズで登場した。驚いた山田は、平井に「昔スペイン料理屋で会いましたよね」と偶然遭遇したことを明かし、「僕も平井さんも顔が濃いので、濃い2人がスペイン料理のお店で会ってすごく面白かった」と当時を振り返って、笑わせた。

 映画は6月1日から全国ロードショー。