今年のお花見シーズンは例年より遅いスタートで、3月下旬~4月上旬からだとか。何件かお花見の席に誘われている人も多いのでは? 

そんなお花見は出会いの場にもなるからこそ、振る舞いには気をつけたいもの。
そこで今回は、恋愛カウンセラーの坂田陽子先生に、お花見中に異性に好印象を残す行動、NGな行動についてお聞きしました。

 

男性のモテ行動は「率先して動くこと」

まずは、お花見でモテる異性の行動について尋ねました。男女別に見てみましょう。

(男性編)
「気配りができる男性は異性・同性を問わず好感度が高いです」と坂田先生。
具体的には下記のような行動を心がけたいもの。

□トイレや売店などの場所をきちんと把握しておく
□寒がりな女性のためにフリースや毛布などをあらかじめ用意しておく
□酔った勢いでセクハラに近いことをしてくる人などから防御してあげる
□他のグループの男性からナンパされないように上手くガードしてあげる
□自分から進んで用意や片付けをする
 

お花見の定番といえばビールや日本酒などのアルコールですが、それほどお酒をたしなまない女性が参加しているときもありますよね。「カクテル、チューハイなどの甘い系のお酒やノンアルコール飲料なども用意できると『女性の気持ちが分かる人』だと思われますよ」(坂田先生)

さらに、誰かに言われてから行動を起こすのではなく、率先して買い出しに行ったり、準備・片付けなどを自主的に動いたりするのも大切!「とくに後片付けを自分から進んでするような人に対しては周囲の好感度がアップします」(坂田先生)