NSGグループのFSGカレッジリーグ国際アート&デザイン大学校(以下、A&D)、パーソルテンプスタッフ株式会社(以下、テンプスタッフ)、およびパーソルテンプスタッフカメイ株式会社(以下、テンプスタッフカメイ)は、東北地方の専門学校で初の試み※1として、声優や役者などの表現者を目指す学生を対象に“夢を諦めないため”のサポートプログラムを実施しました。 <※1・自社調べ・調査年月(2024年1月)・パーソルテンプスタッフにおける専門学校との取り組みにおいて>



個人事業主としての側面を持つ声優・俳優という職業で生活のためにアルバイトと養成所の掛持ちで疲弊し、表現者になりたいという夢を諦めてしまうといった現実があります。
こうした若者に向け、3社が連携した独自のサポートプログラムを始動しました。
安定して働きながら、自身の夢を目指すことが出来る新たな取り組みです。在学中に声優や俳優を目指すことの応援・サポートをうけながら、なるべく安定した就職先を確保することで、安心して各種オーディションにチャレンジして表現者としての進路決定を行います。

【プログラムの内容・特徴】
1月29日から30日にかけて、声優科1年生を対象としたキャリア研修を実施。
以下はスケジュールと概要です。


1月29日 午前 キャリア研修1. 原体験
内容: 声優科1年生を対象とした原体験型のキャリア研修
午後 キャリア研修2. セルフプロデュース
内容: 声優科1年生向けのセルフプロデュースに焦点を当てたキャリア研修
参加者: 声優科1年生

1月30日 午前 キャリア研修3. セルフストレスケア/対プレッシャー
内容: セルフストレスケアおよびプレッシャーへの対処法に焦点を当てたキャリア研修
午後 働き方説明会
内容: 声優学科1年生および希望者向けの働き方に関する説明会
参加者: 声優学科1年生+希望者

本研修は、基本的な社会人としてのスキルや働き方に関する理解を深め、個々のキャリアの方向性を見つけることに繋がります。セルフプロデュースやセルフストレスケアの研修は、声優としてのスキルだけでなく、自己成長やメンタルヘルスの向上にも焦点を当てたものとなっています。
また、働き方説明会では、将来の活動に向けたプランニングと必要なステップについて詳細に説明し、希望者には実際の登録の説明も行いました。

■参加した学生のコメント
「とても楽しい研修で就職活動のいいスタートを切れました。ありがとうございました。」
「就職活動やオーディションにたいするプレッシャーに対応するためのメンタルヘルスを学ぶことができました。すぐにはできなさそうなことを諦めなくてもいいんだと思えました。ありがとうございました。」
「ストレスケアの研修がとてもためになりました。自分と向き合って声優になれるよう頑張っていこうとさらに強く思えました。二日間ありがとうございました。」

このプログラムは、東北地方で声優を目指す若者たちに新たな可能性を提供ができるものと確信をしています。声優や俳優を目指す若者が、夢の実現へ近づけるように、これからも企業と学校が連携を密におこない人材育成をしてまいります。詳細については、下記お問い合わせ先にお気軽にご連絡ください。

パーソルテンプスタッフ株式会社  https://www.tempstaff.co.jp/
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 https://www.persol-tempstaffkamei.co.jp/
パーソルテンプスタッフカメイ株式会社は、1988年11月カメイ商事株式会社における人材派遣部門として設立。2015年3月よりパーソルグループに加わり、パーソルグループにおいて東北地域を統括する人材サービス企業として地域に密着し、さまざまな課題に対し、お客さまにソリューションを提供してまいりました。これからも「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」という経営理念を軸に、東北地域の総合人材サービス企業として、グループビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指します。

<声優科について>
12年連続オーディション合格率100%。初心者からでもオーディションに合格できる声優・表現者を育成します。
URL: https://www.art-design.ac.jp/course/entertainment/voice/

<国際アート&デザイン大学校について>
福島県郡山市にあるデザイン・CG・イラスト・マンガ・声優・音響・映像・eスポ―ツ・ペット分野のプロを目指す専門学校。『全国No1・Only1』を掲げ、学生一人ひとりを手厚くサポートしながら夢の実現を叶えます。
所在地:福島県郡山市方八町2-4-1
URL: https://www.art-design.ac.jp/

<NSGグループについて>
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

<NSGグループホームページ>
https://www.nsg.gr.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ