株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)が運営する小中学生を対象としたメタバース学童『NIJINアフタースクール』(2024年9/2(月)開校予定)は、本物のお金で投資ができる実践型の金融教育を開始いたします。


株式会社NIJINでは、500名の現役教員が学ぶ日本最大の教員研修プラットフォームや、140名以上の小中学生が在籍する不登校オルタナティブスクールNIJINアカデミーを運営しています。誰もが教育に"希望"を持てる国にするために、教育問題を解決する13の仕組み(事業)を展開しています。
※株式会社NIJINはこちらから


求められる金融教育
2022年から、小学校・中学校・高校での金融教育が義務化されています。
保護者からの金融教育を求める声も多く、ホームコンサルティングソリューションズ株式会社の調査では、約9割の保護者が学校での金融教育が必要だと回答しています。




しかし、学校で行われている金融教育の実態はまだ不明瞭であり、不安を感じている保護者もいることが分かっています。




これまで金融教育を受けてこなかった親世代は、自分自身に金融知識不足を感じており、金融教育で正しい知識を得ることができるのか不安に思っています。
学校での金融教育は、座学中心で行われることが多く、学んだことを将来に活かしていけるのかという不安もあることが分かりました。

NIJINアフタースクールの実践的な金融教育
NIJINアフタースクールでは、子どもたちが実際に投資を行うことで体験的に資産運用を学んでいきます。本物のお金50万円を使って株式投資に挑戦することができます。
口座を管理したり、売買の操作をするのはスタッフですが、どの株を買うのか、どの株を売るのかを考えるのは子どもたちです。株式投資を自分たちで体験することで、投資の仕方を習得することができます。

子どもたちの資産運用をサポートするのは、個人投資家です。仕事として投資を行うプロに投資のやり方を教えてもらうことができます。お金と深く関わる社会人との出会いから、どうしてお金を増やすのか、なぜお金が必要なのかを学ぶことができます。

お金と向き合う子どもの姿
NIJINアフタースクールの夏期講習では、小中学生がシミュレーションアプリを活用し、株式投資に挑戦しました。全5回の講座では、個人投資家でもある株式会社NIJINの代表星野によるお金の講義を受け、子どもたちは自分で株を購入し経過を観察しました。それぞれの子どもが購入した株の株価を全体で共有したり、どの株が上がるか、下がるかをみんなで予測しました。
最後の講座では、3週間の損益をまとめ、今回の株式投資体験で学んだことについてプレゼンテーションを行いました。



「楽天銀行は上がっていて、利益が出ていたから購入しました。サンリオは、好きなキャラがいて応援したかったから購入しました。」

どうしてその株を買ったのか、理由を含めて自分の考えを子どもたちは自分の言葉で伝える姿が見られました。
株を買うために、企業や業界を調べ、世の中に何が求められているかを考えます。株式投資を通して子どもたちが学ぶのは、お金の増やし方だけではなく社会や人々とのつながりです。


NIJINアフタースクール
2024年9月2日(月)開校予定のメタバース学童。家から世界をつなげるメタバース空間で、放課後を一人孤独に過ごす子どもを救う。異学年・異地域の仲間と学び・遊ぶことができる環境や社会人との出会いによって、子どもたちがもつ創造性・表現力を高め、全ての子どもたちに刺激的な放課後を提供する。
▶学校HP:https://www.nijin.co.jp/afterschool




株式会社NIJIN
「教育から国を照らす」を理念に、教育課題を仕組みから解決する「JAPAN EDUCATION COMPANY」。今の学校には自分を出せない子どもが多過ぎることに国の危機を感じ、誰もが教育に"希望"を持てる国にするために元小学校教師の星野達郎が2022年4月に創業。不登校・教員不足・教師の働き方・学校の在り方など、様々な教育問題を解決する11の仕組み(事業)を展開。

会社名:株式会社NIJIN
所在地:東京都江東区常盤2-5-5
設立 :2022年4月1日
代表者:星野達郎
事業内容:教育課題を仕組みから解決する教育事業(教師研修、不登校支援、起業支援、教育イベント、アフタースクール)
URL :https://www.nijin.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ