~絶品タイ料理で海外旅行気分! タイ北部・チェンマイ名物のカレーヌードル~
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、株式会社地球の歩き方(本社:東京都品川区、代表取締役社長:新井 邦弘)とコラボレーション第3弾として、Kit Oisix「カオ・ソーイ(ココナツカレーヌードル)」を2024年9月5日(木)より販売します。まだあまり知られていない世界のグルメの本格的な味わいを家庭で手軽に味わえるミールキットを通して、円安・物価高で海外旅行に行きづらくても海外旅行のワクワク感を味わってほしい、また忙しい日々の中でも家族全員で楽しい食卓を囲んでほしいと考えています。
URL:http://www.oisix.com/sc/arukikata
■世界各国を知り尽くした「地球の歩き方」×本格的な味を家庭で手軽に楽しめるミールキット「Kit Oisix」
コラボ第3弾はタイ北部・チェンマイ名物のカレーヌードル「カオ・ソーイ」!
「カオ・ソーイ」は、チェンマイなどタイ北部地方で親しまれている代表的な麺料理で、スープに入った卵麺とトッピングの揚げ麺の2種類が一度に味わえる珍しい料理です。現地ではスープの味が香辛料が強めのものから、ココナッツミルクが多めのマイルドなものまで、お店によって様々なカオ・ソーイを楽しむことができます。
本ミールキットでは、カオ・ソーイをKit Oisixオリジナルで再現しました。スープはココナッツミルクをベースに、スパイスの香りとナンプラーの旨みを効かせた奥深い味わいで、お子さまでも楽しめるようにマイルドな辛さにしています。スープがよく絡むよう平打ち麺を使用していて、パクチーなどの香味野菜とパリパリの揚げ麺の食感をアクセントに、最後まで食べ飽きないような味わいに仕上げました。また、レシピカードには、「地球の歩き方」編集部とっておきのタイについての情報も掲載。料理と合わせて家族で食卓を楽しむことができます。
■Kit Oisix「カオ・ソーイ(ココナツカレーヌードル)」販売情報
販売期間 :2024年9月5日(木)10:00~9月12日(木)10:00
価格 :2人前2,483円(税込)
販売先URL:http://www.oisix.com/sc/arukikata
■地球の歩き方担当者よりコメント
地球の歩き方はこれまではガイドブックを発行する出版社として、消費者との接点は旅行時のみに限られていましたが、コラボ食品を通じて「日常でも地球の歩き方に触れてもらいたい」という思いからKit Oisixと海外グルメのレシピを共同開発することに。コラボメニュー第3弾は、タイ北部の郷土料理「カオ・ソーイ(Khao Soi)」です。タイ料理というとトムヤム・クンやグリーンカレーなどが人気ですが、タイ風カレーラーメンとも呼ばれるカオ・ソーイは、カレースープがよく絡んだ麺とパリパリの揚げ麺の食感も楽しく絶品です。ぜひ旅気分を感じながら味わってみてください。
■世界各国を知り尽くした「地球の歩き方」×本格的な味を家庭で手軽に楽しめる「Kit Oisix」
コラボレーション背景
「地球の歩き方」は、1979年の創刊以来40年以上続く海外旅行ガイドです。本コラボレ―ションでは、「地球の歩き方」だからこそ持つ世界各国についての幅広く深い情報の中から、その土地では定番料理として愛されていながらも日本ではまだあまり知られていないメニューをピックアップしています。一方Oisixでは、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」を2013年から販売しており、開発したメニュー数は2,500以上にのぼります。そのメニュー開発力と「地球の歩き方」編集部監修の本格的な味わいを掛け合わせて、知られざる世界のグルメの本格的な味わいを家庭で手軽に味わえるミールキットを開発しました。
本商品を通して、円安・物価高で海外旅行に行きづらくても海外旅行のワクワク感を味わってほしい、また忙しい日々の中でも家族全員で食卓を楽しく囲めるメニューをお客様に届けたいと考えています。
Kit Oisixについて
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、これまでに誕生したメニュー数は2,500以上。Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や特別栽培の野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。
URL:https://www.oisix.com/sc/kitoisix_intro
「地球の歩き方」について
1979年の創刊以来、40年以上海外旅行ガイドを作り続けてきた『地球の歩き方』。現在約160の国と地域の情報を網羅する。コロナ禍で売り上げが95%減となるなか、2020年に発売した初の国内版『東京』が大ヒット。東京に続く国内版やコラボ本など次々とヒットを飛ばしV字回復を遂げ、TVや新聞などさまざまメディアで取り上げられ話題となっている。カプセルトイや100円ショップのグッズ、レトルトカレーやカップ麺など、『地球の歩き方』ブランドを活かした新たな分野にも挑戦中。
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は368,378人(2024年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事