日本においては、「気候変動」の影響によって、突然の大雨の発生頻度や猛暑の日が増えており、私たちの暮らしに与える影響が以前より大きくなっています。

そこで、新宿高島屋では、「もしも」起きたら・・・ではなく、日々の暮らしや毎日のファッションなど、「いつも」身近に取り入れて備えることをご提案するイベントを初めて行います。

“ポジティブな防災”をテーマに、日々の暮らしに気軽に取り入れたり、親しい方へのプレゼントという視点を加えながら、防災グッズを紹介する学生団体OLEA(オレア)がセレクトした防災グッズを集めるほか、ファッショナブルかつ機能的な雑貨をそろえます。


- “ポジティブな防災”をテーマに活動する学生団体OLEAがセレクトした、贈りたくなる防災グッズ(一例)


2階ザ・メインスクエア

学生団体OLEA(オレア)が、防災グッズを大切な人を守るためのプレゼントとして贈ることを提案するPOP UP SHOPです。家族や友人、パートナーなど大切な方の安心安全を守るために贈りたい防災グッズをそろえます。いずれも、OLEAのメンバーがキャンプ場などで実際に使って役立つことを体感したもので、普段づかいできるデザインで、緊急時には安心感をもたらしてくれるものです。
普段はファッションやインテリアなどとして楽しみ、いざという時には防災グッズとして活躍するものを集めます。

※学生団体OLEAとは・・・

関西の大学生によって構成された団体。「防災をポジティブに」を合言葉に、新しい防災文化の創造を理念に掲げています。安心安全を守るために、大切な人の安心を願い、防災グッズをギフトとして贈り合う動きを日本全国へ広めるべく活動しています。


お守りホイッスル effe bottle colum  各5,280円


福井県鯖江市のめがね工房が、めがねと同じ素材・技術・工程を使って開発した防災笛です。
香水などのガラスの瓶をモチーフにした<effe>ボトルシリーズは、毎日身に着けられるようなシンプルなデザインです。




[ソラデー]ソラデー5  2,750円

― 歯磨き剤を使わず、水だけのブラッシングで歯の汚れを落とせる歯ブラシ ―

歯磨き剤を使わずに磨ける歯ブラシ。光触媒を応用し、水だけのブラッシングで歯の汚れを落とせます。水と光に反応した酸化チタン(ブラシ部の黒い棒)から電子が発生し、その電子によって歯の汚れを浮かせて、水だけのブラッシングで汚れを落とせます。




[Artwalet(R)(アートトワレ)] トイレ処理セット アートトワレ  1,760円


―普段はアートとして楽しめますが、災害時に使えるトイレセットが隠れています ― 

普段はスタイリッシュなアートとして楽しみながら、裏の部分に、もしもの時に重宝するトイレ処理セットが隠れているスグレモノです。





- そのほか、2階ザ・メインスクエアで販売する商品(一例)



[ユビオン]メガブレラ 4,950円


― 大人が3、4人入れるビッグ傘 ―

親骨90cm、直径約160cmのビッグ傘。リゾート、スポーツイベント、ゴルフほか、日々の暮らしの多くの場面で使えます。



[BASARA TYO] ホウフエコバッグ 小)4,620円 大)4,950円


― レジャーシート、風よけ、バッグの雨よけカバーなど何役もこなすマルチWAYのエコバッグ ―
  
表面には耐久撥水加工、裏面にはポリウレタン加工を施しています。軽さとカラーバリエーション豊かなところも嬉しいポイント。




- 各階で販売する商品(一例)


5階 特設会場(中央エスカレーター前)

【SANYOCOAT】アンブレラコート(ショートトレンチ) 各77,000円

雨晴兼用のアンブレラコート。軽量でハリのある素材を一重で仕立てたゆとりのあるシルエットで、軽やかに羽織れます。ファッション性もありながらレインコートとしての高い機能性も備えています。




9階 CSケーススタディキッズ



[IZIPIZI(イジピジ)] こども用サングラス


フランス・パリ発の、高品質でリーズナブルなアイウェアブランド。
スタイリッシュなデザインに魅力的なカラーを掛け合わせた、さまざまなシーンでお使いいただけるアイウェアをご提案いたします。

※写真はイメージです。
※大人用アイテムは2階ザ・メインスクエアにて販売いたします。



9階 ディアキッズスクエア(こども用品)


[MAAROOK(マルーク)]  レインコート 6,490円

うしろの調節機能でリュックやランドセルを背負った上から着られるデザインのコート。
フードの一部が透明になっているので、前が見えやすく、大雨の時に活躍します。反射テープもついているので、暗い場所でも安心です。






SDGs ナゾトキ探検隊

2階ザ・メインスクエアをスタート地点として、同所でお渡しする「謎解きパンフレット」の中にあるマップを手がかりに、店内6カ所に置いたパネルに書いてある謎を解きながらSDGsについて学び、理解や知識を深めていただくイベントです。


★詳しくはこちらをご覧ください
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/sonae_week/index.html


※お問い合わせ:新宿高島屋 TEL03-5361-1111(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ