丸岡藩誕生記念10月12、13日、出張!お城EXPOと同時開催
福井県坂井市にある現存十二天守のひとつ、「丸岡城」の城下で、10月12、13日に「丸岡古城まつり」が開かれます。今年は、江戸時代に城主として一帯を治めた丸岡藩の誕生から400年の記念年に当たり、全国からお城ファンが集う「お城EXPO」の出張イベントも同時開催されることから、まつりも例年以上にスケールアップします。12年前から市民が手作りしてきた兜鎧が100領に達し、中学生ら地元民が今年初めて武者行列として登場するほか、天守の目の前で「霞ヶ城の戦い」と称して甲冑姿の120人による綱引きも初めて行われ、丸岡藩誕生400年を盛り上げます。
市民らが11年間かけて作った手作り鎧兜 当日は武者行列に100領が出陣する。
丸岡古城まつりは、旧丸岡町時代から続く、城下最大のまつりで、今年で55回を迎えます。重要文化財でもあるお天守を見上げる周辺の広場や路上で、武者行列や市民の総踊りなどの催しで町内が盛り上がります。最大の見せ場は、旧藩主の有馬家が毎年元旦に火縄銃の祝砲を放っていた慣習「吉書(きっしょ)」を再現した火縄銃演武で、越前火縄銃保存会のメンバーが轟音を響かせ、迫力ある鉄砲パフォーマンスを展開します。
◆古城まつりの見どころ(新情報)
1.鎧兜100領による甲冑行列昨年は90領の武者行列を披露しました。今年はパワーアップして100領が勢ぞろいします。この「手作り鎧兜」を着用した市民が武者行列に参加し、お披露目を兼ねた勇壮なパレードを展開します。
【概要】
日時:10月13日(日) 10時30分~11時30分
場所:丸岡城天守西側 お天守前公園前の路上から、ふれあい広場に向かって出発する。
制作者:「一般社団法人 丸岡城天守を国宝にする市民の会」
制作期間:12年間
制作人数:6~10人
内容:上級武士用腹巻鎧 45領(大人用33領、子供用12領)、素懸(すがけ)威(おどし)二枚胴鎧兜 55領(大人用40領、子供用15領)
合計100領
2.霞ヶ城の戦い(綱引き合戦)今年初の取り組みとして、甲冑行列の前に、総勢120名による綱引き合戦を展開します。これまでまつりを支えてきたコア世代と、未来のまつりやお天守のまちづくりを担う若武者世代との対決です。このまつりを未来永劫変わらぬ姿で残したい、コア世代から若者に未来を託したいという想いを込め、この「霞ヶ城の戦い」を設定しました。対決は一度きりです。
【概要】
日時:10月13日(日) 10時頃開始
場所:丸岡城天守西側 お天守前公園前の路上
内容:「コア世代連合軍(約60名)」VS「若武者連合軍(約60名)」の綱引き対決
テーマ:万代不易 ~集う、託す~
3.メイン演武「火縄銃演武」かつての丸岡藩有馬家では、元旦の早朝に火縄銃による祝砲を五発、西方に向け打ち放つ行事『吉書(吉祥)』が行われていました。この地元の故事に基づく火縄銃演武を丸岡に根付かせ、文化の価値を丸岡城を通して世界に発信したいという思いで、今年も火縄銃発砲を披露します。
【概要】
日時:10月13日(日) 11時30分頃開始
場所:ふれあい広場
4.坂井ほや丸 新帽子お披露目「東尋帽」以外の帽子を全てなくしてしまった坂井市公式キャラクター「坂井ほや丸」。新しい帽子のアイディアを募集したところ、全国から700件以上のアイディアをもらいました。今回、その中から選ばれた新しい帽子を被って、お披露目します。
◆タイムスケジュール
10月12日(土)
10月13日(日)
◆『出張!お城EXPO in 坂井・丸岡城2024』と同日開催
毎年横浜で開催される、日本最大級のお城フェス。お城好きの方々との交流を目的としています。その出張版として、福井県坂井市丸岡で初開催します。
【概要】
開催日:2024年10月12日(土)・13日(日)
開催時間:9:00~17:00
入城料:無料 *有料トークイベントもあります
開催会場:丸岡体育館(福井県坂井市丸岡町霞町3丁目1-2)
主催:出張!お城EXPO in 坂井・丸岡城実行委員会
内容:
・丸岡藩誕生400年企画展示
・自治体ブース展示、物販ブース、
・イベントステージ・厳選プログラム
・日本100名城&続日本100名城パネル展
・お城の基礎知識&模型展示など
URL : https://shiroexpo-sakaimaruokajo.jp/
※内容は変更になる可能性がございます。
◆丸岡城下ガイドツアーも開催
丸岡城の古地図を手に持ちながら城下町を歩き、丸岡藩主の菩提寺を巡るガイドツアーです。悠久の時を経て移り変わった丸岡の城下町に想いを馳せるとともに、丸岡藩400年の歴史を巡るウォークラリー形式のツアーです。
詳細はこちら https://kanko-sakai.com/event/4267/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事