京王線沿線や多摩を代表するブルワリーがせいせきに集合!10月3日(木)~6日(日)

 株式会社京王SCクリエイション(本社:東京都多摩市、取締役社長:古屋 圭子)は、10月3日(木)から10月6日(日)の間、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター(以下、せいせき)で「せいせき秋のビールまつり(以下、本イベント)」を開催します。

 本イベントは、せいせきA館8階BBQ場よこに京王線沿線や多摩地域に所在する16カ所のブルワリーが集合し、各小規模ブルワリーが独自に醸造する地域のクラフトビールを飲むことができるイベントです。2023年に開始し4回目の開催となります。
 今回は、近隣の大学である工学院大学学生プロジェクト、多摩大学松本ゼミ、明星大学鵜沢ゼミの3大学と共同でビールを通じた地域活性に取り組みます。

 イベント期間中、東京都内でミツバチの養蜂を行っている工学院大学の学生プロジェクト「みつばちプロジェクト」や同大学の「Science Create Project」と協力し、キャンパス内で養蜂・採蜜した八王子産ハチミツを用い、武蔵野市にある「26K Brewery」の醸造所にて開発したオリジナルビールを、地域コラボ商品として数量限定で販売します。5日(土)・6日(日)のみB館8階せいせきダイニング[クー!]にて、同学生プロジェクトによるお子様向け科学実験「ふわふわビールスライムを作ろう」を開催いたします
 奥多摩の地域活性に取り組んでいる多摩大学松本ゼミが、奥多摩のわさび食堂と協同開発したフードなどを、地域コラボ商品として数量限定で販売いたします。
 2024年5月から、多摩エリアで「キャリア形成の社会学」をテーマに掲げ、活動内容やイベントを通じて、独り立ちできる力を身につけることに取り組んでいる明星大学鵜沢ゼミに、せいせきの屋上でビールの主原料となるホップの育成を担当してもらっています。本イベントでは、育成の様子をパネルで展示し、収穫されたホップは来年度ビールにする予定です。
 その他、会場内ブルワリー店舗でお買い上げいただくとせいせき専門店街で使用できるスクラッチクーポンを先着でプレゼントする企画や、お酒が飲めない子どもでも楽しめるビールと音楽の暗号ラリーなどのイベントを実施します。

 また、せいせきは9月27日(金)~10月31日(木)の間、聖蹟桜ヶ丘をモデル地としている「アイドルマスター シャイニーカラーズ」とコラボ企画を実施しており、せいせき秋のビールまつりにてオリジナルラベルのクラフトビールを数量限定で販売いたします。

 沿線地域の魅力を再発見および発信する本イベントを通じて、東京多摩エリアの街の活性化への貢献と持続可能な地域連携を目指します。

詳細は下記のとおりです。

1.「せいせき秋のビールまつり」について
(1)実施期間
10月3日(木)~10月6日(日)計4日間 
※小雨決行、荒天中止。
(2)実施時間
10月3日(木)、4日(金):17:00~21:00(L.O.20:45)
5日(土):12:00~21:00(L.O.20:45)
6日(日):12:00~20:00(L.O.19:45)
(3)実施場所
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館8階BBQ場よこ
https://www.keio-sc.jp/floor/
(4)出店ブルワリー一覧









※なくなり次第、販売終了
※詳細は、せいせき公式HP内特設ページをご覧ください
特設ページURL:https://www.keio-sc.jp/2024autumnbeer/

2.「工学院大学」×「せいせき」の地域コラボビール限定販売について
 東京都内でミツバチの養蜂を行っている工学院大学の学生プロジェクト「みつばちプロジェクト」や同大学の「Science Create Project」と協力し、キャンパス内で養蜂・採蜜した八王子産ハチミツを用い、武蔵野市にある「26KBrewery」の醸造所にて開発したオリジナルビールを、地域コラボ商品として数量限定で販売します。
(1)販売期間
10月3日(木)~10月6日(日)
(2)販売場所・時間
1.せいせきA館8階8階BBQ場よこ「多摩大学 工学院大学学生プロジェクト&26K Brewery」ブース
3日・4日:17:00~21:00(L.O.20:45)
5日:12:00~21:00(L.O.20:45)
6日:12:00~20:00(L.O.19:45)
2.せいせきB館2階センターコート
5・6日:10:00~



(3)販売商品
1.商品名
「せいせきハニーレモネール」
2.商品説明
はちみつとレモンピューレを副原料としたオリジナルビール。オレンジピールやコリアンダーシードのスパイスにレモンピューレを投入し、フルーティーかつさっぱりとした仕上がり。アルコール度数は4.5%以内、苦みの基準値IBUも10以内とし、とにかく飲みやすさを重視しました。
3.容量
瓶:330ml
4.販売価格
瓶:1200円(税込み)
5.販売本数
瓶:500本
※なくなり次第、予告なく販売を終了する場合がございます。
※本数は見込み本数となります。

3.「多摩大学」×「奥多摩 わさび食堂」の本イベント限定共同開発商品について
 多摩大学松本ゼミとわさび食堂が共同開発した「ゆずわさび焼き餃子」と、2023年夏開催時に大人気で完売となったおつまみの「わさっぺ」を本イベント限定で販売します。
(1)販売期間
10月3日(木)~10月6日(日)
(2)販売場所・時間
せいせきA館8階8階BBQ場よこ「多摩大学 松本ゼミ&わさび食堂」ブース
3日・4日:17:00~21:00(L.O.20:45)
5日:12:00~21:00(L.O.20:45)
6日:12:00~20:00(L.O.19:45)
※なくなり次第、予告なく販売を終了する場合がございます。



4.「明星大学」せいせきホップ育成について
 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター屋上にて、せいせきホップの育成を行っています。せいせきホップを収穫し、せいせきビールまつりのオリジナルビール醸造の際に用いることを目標としています。



5.工学院大学学生プロジェクトによるお子様向け科学実験「ふわふわビールスライムを作ろう
について
 工学院大学の学生プロジェクト「Science Create Project(SCP)」は、子どもたちに科学の面白さ、楽しさを伝え、興味を持ってもらう事を目的に活動しています。今回のイベントでは、同大学の「みつばちプロジェクト」の学生と共同で、お子様向けの科学実験WS「ふわふわビールスライムを作ろう」を開催します。過去には、武蔵野市のビール醸造場「26K Brewery」と共同で、工学院大学八王子キャンパス内で養蜂されたはちみつを使用したオリジナルクラフトビール 「せいせきHONEY ALE」を開発したほか、せいせきにあるベーカリー&カフェ「アールベイカー」と共同開発し、オリジナルはちみつパンを販売するなど、産学連携企画をこれまでに複数実現。今回のイベントではビールまつりにちなんだオリジナリティあふれるスライム作り体験を開催します。体験会場では、小学校低学年向けに「ビールってどうやってつくるの?」のパネル展示とクイズも実施します。
(1)開催期間
10月5日(土)、6日(日)
(2)受付時間
12:00~18:00(最終受付 17:45) ※なくなり次第、受付終了
(3)開催場所
せいせき B館8階つきじ植むら横



6.ビールを飲んで、せいせきでお買物をしよう!
 ブルワリー店舗でのお買い上げ1会計700円(税込・合算不可)毎に、せいせき専門店街で使用できるスクラッチクーポンを1枚、各店各日先着50枚をプレゼントします。
(1)配布日・時間
3・4日 17:00~20:45
5日 12:00~20:45
6日 12:00~19:45
(2)開催場所
せいせきA館8階BBQ場よこ
(3)スクラッチクーポン
はずれ   2,000本
100円券 1,000本
500円券   350本
1,000円券  50本   計3,400本
※ビールまつり会場内では使用できません。せいせき専門店街、B館8階せいせきダイニング[クー!]、C館2階丘のうえキッチンにてクーポン利用可です。
※クーポン有効期限2024年10月14日(月・祝)

7.ビールと音楽の暗号ラリーについて
 館内や近隣商業施設を巡る暗号ラリーを開催します。暗号ラリーを完走し正解だった方に、各日先着でラスカルマンホール蓋クッキーとせいせき秋のビールまつり100円引き券をプレゼントします。
(1)ラリーシート配布期間・実施時間
9月26日(木)12:00~10月6日(日)19:00まで
※スポット設置施設の営業時間に準ずる
※鉄板焼きぼんのてい、コーヒーハウスケトルドラムは、店頭での掲出となっているため、営業時間外でもラリーをお楽しみいただけます。
(2)景品引換期間
3・4日 :17:00~20:00
5・6日 :12:00~20:00
(3)景品引換場所
せいせき A館8階BBQ場よこ
(4)景品内容
ラスカルマンホール蓋クッキーとせいせき秋のビールまつり会場内ブルワリーでビール購入に使える100円引き券をプレゼント。
3・4日 各日先着100名様
5・6日 各日先着300名様



(5)ラリースポット
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター C館2階 ウェンディーズ・ファーストキッチン前
OPA聖蹟桜ヶ丘店 3階 #C-pla横エレベーターホール
ザ・スクエア 1階 前
鉄板焼き ぼんのてい
コーヒーハウス ケトルドラム

8.「アイドルマスター シャイニーカラーズ×せいせき」コラボキャンペーンオリジナルラベルのクラフトビール販売について
 せいせきでは9月27日(金)~10月31日(木)の間、聖蹟桜ヶ丘をモデル地としている「アイドルマスター シャイニーカラーズ」とコラボ企画を実施しており、せいせき秋のビールまつりにてオリジナルラベルのクラフトビールを数量限定で販売します。
(1)販売期間
10月3日(木)~10月6日(日)
(2)販売場所・時間
1.せいせきA館8階BBQ場よこ「26K Brewery」ブース
3日・4日:17:00~21:00(L.O.20:45)
5日:12:00~21:00(L.O.20:45)
6日:12:00~20:00(L.O.19:45)
2.せいせきB館2階センターコート
5・6日:10:00~
(3)販売商品
1.商品名
「アイドルマスター シャイニーカラーズ×せいせき 283 Brut IPA」
2.商品説明
 シャニマスの輝きのイメージを体現するような、キレのあるサッパリとした飲み口が特徴のBrut(辛口)IPA。ホップ由来のフルーティーな香りに、重すぎないクリスピーな麦芽の風味が心地よく広がります。
3.容量
瓶:330ml
4.販売価格
瓶:1200円(税込み)
5.販売本数
瓶:400本
※なくなり次第、予告なく販売を終了する場合がございます。
※本数は見込み本数となります。



9.お客さまのお問い合わせ先 
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター
TEL.042-337-2000(10:00~18:00)

以上

【参考1】株式会社京王SCクリエイションについて
(1)会 社 名:株式会社京王SCクリエイション
(2)代 表 者:古屋 圭子
(3)所 在 地:東京都多摩市関戸一丁目10番地1
(4)設立:2024年4月1日(京王電鉄100%出資)
(4)事業内容:商業施設運営事業、駐車場運営事業、コインロッカー事業 ほか
(5)ホームページ:https://www.keiosc.co.jp/


【参考2】工学院大学みつばちプロジェクト
 養蜂を通して自然の生態系とミツバチとの関係性を学び、学科間の交流や学科の特色を活かし
た活動を行うことを目的に、2012年の設立以来、大学キャンパス内で養蜂・採蜜を行って
います。工科系大学ならではの学びを活かし、2018年から産学連携でハチミツを使ったも
のづくりに挑戦し、「KUTE Honey」シリーズとして入浴料やハンドクリーム、ハンドソープを製品化して、2022年には京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンターで初の一般販売を行いました。身近なハチミツを通して地域の自然に興味を持ってもらえるよう、大学内外のイベントへ積極的に参加しています。
みつばちプロジェクト特設サイト:
https://www.kogakuin.ac.jp/honeybee/



【参考3】Science Create Project
 工学院大学の学生プロジェクト「Science Create Project」は、小学生を中心とした子ども向けの理科実験に関する教材開発に取り組み、学内外のイベントで実験を通して科学の面白さを伝える活動を行っています。2018年からみつばちプロジェクトとともに、ハチミツを使ったものづくりに挑戦。科学的な知見を活かした企画・提案、ラベルデザインの制作、広報活動などに協力しています。



【参考4】多摩大学 経営情報学部 松本祐一ゼミ
 将来「起業したい」「商品開発や新規事業に携わりたい」「地方創生に取り組みたい」学生がビジネスプランを考え、実際に商品・イベントの企画運営を行う、実践的な社会課題解決をテーマとする事業開発ゼミです。ゼミの創設以来、8年間にわたり継続して奥多摩町で活動しています。



【参考5】明星大学 人間社会学部 鵜澤由美子ゼミ
 2024年5月から、多摩エリアで「キャリア形成の社会学」をテーマに掲げ、活動内容やイベントを通じて、独り立ちできる力を身につけることに取り組んでいる明星大学鵜沢ゼミに、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの屋上でビールの主原料となるホップの育成を担当しています。



【参考6】アイドルマスター シャイニーカラーズ×せいせきコラボキャンペーン
 2024年9月27日(金)~10月31日(木)の期間中、せいせきでは、聖蹟桜ヶ丘をモデル地としている「アイドルマスター シャイニーカラーズ」と、オリジナルグッズが入ったカプセルトイをまわせる「京王線&せいせきデジタルラリー」の実施やオリジナル館内放送、せいせきレストランフェア、せいせきお買物フェアなど、様々なコラボ企画を実施する。
特設ページURL:https://www.keio-sc.jp/special/?cd=000158

【参考7】「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について
 2018年に『アイドルマスター』シリーズのひとつとしてサービスを開始。ゲーム展開からはじまり、ゲーム以外にもライブイベント、グッズ、CD、ラジオなど幅広く展開している。アプリゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』も現在好評配信中。さらに、アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season」が10月4日(金)からTVアニメ放送を開始する。
THE IDOLM@STER(TM)& (C)Bandai Namco Entertainment Inc.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ