2024年10月3日(木) 17時スタート

一般社団法人日本昔ばなし協会は、ジャパンケーブルキャスト株式会社が編成・配信するケーブルテレビ専用チャンネル「えんてれ」にて、海ノ民話のまちプロジェクトで制作する「海ノ民話アニメーション」全話の放送を開始いたします。これは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。




「海ノ民話アニメーション」について
海ノ民話のまちプロジェクトで制作する「海ノ民話アニメーション」は、日本中に残されている海にまつわる民話を選定し、その民話に込められた「思い」「警鐘」「教訓」を、子どもたちでも親しみやすいアニメーションにしたものです。
公式サイト:https://uminominwa.jp/

「えんてれ」とは・・・
「全国のケーブルテレビを通して地域を応援!世の中に埋もれているまだ見ぬコンテンツを独自目線で全国に発信!」をコンセプトに、全国各地の「縁」をつなぐチャンネルです。
https://en-tv.jp/

今回、日本各地の海ノ民話をアニメ化する我々の取り組みと、全国各地に様々な地域の魅力を発信する「えんてれ」の取り組みとがマッチし、約320万世帯での視聴が可能となりました。

バラエティ豊かな「海ノ民話アニメーション」で、楽しみながら、全国の海にまつわる文化や風習、言い伝えなどにふれられます。

<放送概要>


<団体概要>
団体名称:一般社団法人日本昔ばなし協会
URL:https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/


海ノ民話のまちプロジェクト https://uminominwa.jp/
「海ノ民話のまちプロジェクト」は、海と深く関わりを持つ日本という国の「海との関わり」と「地域の誇り」を、子どもたちに伝え語り継ぐプロジェクトです。日本中に残された海にまつわる「民話」「伝承」を選定し、次の世代を担う子どもたちから、さらに次の世代へと語り継ぐ機運醸成を図ります。この活動を多くの方に知っていただき、「海」との関わりを考える機会にしていただくために活動しています。

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ